オタクのエンディングノート

アニメオタクが急死した時は、パソコンの中身が自動的に消去され、その他の持ち物も自動的に消滅するシステムができれば、安心だと言われています。

自分が予期せず死んでしまった時、遺族に見つかってほしくないものはたくさんあると思いますが、逆にちゃんと知らせたいこともたくさんあると思います。
その「知らせたい情報」のほうを記録するのが「エンディングノート」です。

私も最近、コクヨのエンディングノートを買って書きはじめました。



書く項目はかなり多岐に渡ります。預貯金や保険やクレジットカードの情報から、ショッピングサイトに登録しているアカウントなど、もしも自分が亡くなったら他の人は分からないだろうという情報をたくさん書き込めます。



パソコンに関する項目の備考欄には、サイトやブログのことを書き込めます。
これらは特に、家族がきちんと知ってくれているほうが稀で、本人が亡くなっているのにそのまま放置されているサイトやブログも、実際にたくさんあると思います。
それをきちんと片付けて欲しいと思うかどうかは、人それぞれですが。

あと、自分の介護や葬儀に関する希望など、自分で意思疎通ができない状態になった時でも、周囲に伝えられるように書いておくこともできます。



若い人には分からないかもしれませんが、歳を取ってくると、だんだん自分の身体が思うように動かなくなっていくさまが、鮮明に想像できるようになります。
下手なホラーより怖いので、歳を取ると怪談なんて全然怖くなくなります。
自分の末路が一番「こわい話」になるからです。

あと、ディスクケースも付いているので、デジタルデータも保管しておけます。
CDという媒体はすでにちょっと古いかもしれませんが、大きくて平べったいCDはノートと一緒に保管するのにちょうどいい形です。



オタクじゃない人にもいろいろあると思いますが、特にオタクに伝えたい。
自分が死んでしまったあと、エロ漫画の原稿は見つかっても銀行口座は見つけてもらえないなどということが無いように、エンディングノートを真面目にオススメします。


逆に見つかって欲しくないものについては…
そうですね、やはり特別な消去システムが欲しいところですね(´・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08
まともな画力が無くても今はデジタルのおかげでそこそこ何とかなる有り難い時代 2017/10/06

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!