同人活動の思い出/同人便せん

今の若い人で、同人便せんの存在を知っている人は、どれくらいいるのでしょうか?

昔、オタク同士が手紙でやり取りする時は、市販のレターセットのほかに、自作のイラストで作った便せんもよく使われていました。便せん用の原稿を1枚描いて、それをコピーして作ることもありましたし、印刷屋さんに刷ってもらう場合もありました。

私の部屋からも、大昔に作った同人便せんが2枚だけ発掘されました。

20161215

イラストはオリジナルです。他にもたくさん作りましたが、これしか残っていません。
これは高校生の頃かな?…思い出せないけど、10代の頃に作ったものです。

本を1冊作る大変さに比べて、イラストに罫線を付けるだけでいい便せんは、気軽に作れることもあって当時は大量に出回っていましたし、手紙で使う人もたくさんいました。
ですが、当然ながら、ネット上で交流ができるようになれば、手紙を書く人はどんどん少なくなっていきました。それと同時に、同人便せんの需要もなくなっていきました。

今では作っている人はほとんど見かけませんが、たまに懐かしくなります。
気軽に作れるとは言っても、絵がうまい人が作った便せんは本当にきれいでした。

昔は、本以外のグッズと言えば便せんやラミネートカードくらいしか作れませんでしたが、今は市販品と区別がつかないようなアクリルキーホルダーや缶バッジなどが、印刷屋さんで作れるようになりました。「市販品と区別がつかない」という点で、同人グッズとしては少々ヤバイ面もあるのですが、その話は難しくなるのでちょっとイヤです。

同人便せん…懐かしいですねえ…(逃避)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!