竹の花を見て、自分の描く「花」を思う

長居植物園で、数十年に1度咲くという竹の花を見てきました。



葉とは違うモサモサしたものが出ていますが、これが「花」だそうです。
見た目は地味ですが珍しいものなので、見にきている人が結構いました。
数十年に1度ってことは、生きてるうちに1~2回見れるか見れないかですからね。

私は発想が貧困なので、花といえばこんなやつ↓だろ?と思ってしまうのですが…



冷静に考えてみると、現実にこんな形をしている花はあまり無いです。
マンガ的なデフォルメと言っても、ここまで簡略化する人は少ないと思います。
でも、私はずっと、花といえばこんな感じの絵を描いてきました。

私は絵を描く時、実物を観察せずにイメージだけで形を想像して、さらにそれをデフォルメします。この時点で、決して絵が上手くなれるタイプではないのですが、それに気付いたのはごく最近です。でも反省はせずに、今まで通りのお花を描いていくつもりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

「ジャンク品ドットコム」で壊れたパソコンの買取をお願いしました! 2017/08/22
アニメ「Fate/Apocrypha」/第8話「開戦の狼煙」感想 2017/08/20
同人活動の思い出/好きだったジャンルを嫌いになってしまう悲しい結末 2017/08/18
創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝 2017/08/17
ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました 2017/08/15
アニメ「Fate/Apocrypha」/第7話「自由の在処」感想 2017/08/13
イラストAC/花模様 2017/08/11

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!