同人やめてヒマだから壁にウォールステッカーを貼ってみた

なんか癒しが欲しい(´・ω・`)よし、ウォールステッカーでも貼るか!
だんだん末期じみてきたけど、きっと気のせいだ。

ウォールステッカーと言うと、小さいお子様がいる家に楽しい柄が貼ってあったり、オシャレな人の部屋にオシャレな柄が貼ってあったりしますね。我が家は小さいお子様もいなければオシャレでもないけど、挑戦することに意義がある。というわけで購入しました。

冬なのに涼しそうな魚の柄を選んでしまった。丸まった状態で送られてきました。



広げてみます。シートサイズは約50cm×70cm。ウォールステッカーの中では小さいほう。



ところで、我が家の壁はよく見るとかなり凹凸があるほうです。どのウォールステッカーの取り扱い説明を見ても、やはりできるだけ凹凸が無い壁のほうが良いみたいです。



あまり複雑な柄だとすぐ剥がれてきそうだなと思ってシンプルな柄にしたけど、それ以外にも、複雑な柄は作業が雑な私にはキレイに貼れないのでは?という懸念もありました。
私の絵を見ても分かると思いますが、私は作業の雑さには定評がありますので。

台紙から剥がしてみると、想像してたより薄いし、粘着力も弱めです。
間違えても簡単に貼り直しができるし、剥がす時も壁が傷付く心配は無さそうです。



どんどん貼っていく。これまでずっと我が家の壁は白だと思ってたけど、意外とそんなに白くないことに気付きました(←絵を描いてる人間とは思えない鈍感さに絶望した)



なんか癒されそうな気がしてきた(・∀・)気に入ったのでしばらく貼っておきます。



私はオタクだけど、ポスターなどを貼るタイプではないので、部屋は殺風景です。
昔、知人から「人が住んでる気配がしない」と言われた私の部屋も、これで癒し空間に!

しかしやはり壁の凹凸が激しめなので、そのうち剥がれてきそうな感じはします。
小さいパーツは実際少しくっつきにくかった。剥がす時にラクそうなのは良いけど。



私が今回買ったのは、こちらの「カラフルフィッシュ」です。


探せばもっと大掛かりなものや、いろんな柄があるので、癒しが欲しい人は貼ってみる価値ありです。壁の状態によっては貼れないものもあるのでご注意ください。
壁だけでなく、窓ガラスなどに貼っても良さそうですね(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



同人やめてヒマだから株に手を出してみた

同人やめてヒマすぎるんだよ!でももう同人をやるのはめんどくさいよ!じゃあ株とか買ってみるかー?うまくいけば増えるんですよね?みたいなノリでやってみました。



われながら酷いけど、事実なので仕方ありません。ですが、なにせこれまで同人にしか興味が無かったので、まったく何も分かりません。EPSとか言われても画像の保存形式しか思い浮かびません。私の絵は元データはPSDで作成して、JPGにしてブログに上げてます。

株に関する本は大量に存在するため、とにかく初心者用のものを探しました。
初心者を通り越して「まったく何も知らん」という人には、この本がオススメです。



これで「だいたいどんなものか」というのは分かるので、興味が湧けばさらに詳しく勉強すればいいと思います。昔(30年くらい前)の入門書は、もっと字がビッシリで色も無くて近寄りがたいオーラがありましたが、今は分かりやすい文章でイラストも多く、手軽に読めるものが多いですね。30年くらい前というと私は小学生でしたが、当時家にあった本と比べてそういう感想が出てきます。やっぱりいろいろ進化してるのですねー(・ω・)

株というのは、値上がりしそうな銘柄を狙って稼ぐという要素ももちろんあるけど、自分が応援したい企業に投資するという意識もあると、買うのが楽しくなります。
損をすることも当然ありますが、そこは余剰資金(もし失っても大丈夫な範囲の金額)でやればいい。ソシャゲのガチャと同じですね(同じ…か……?)

株関連の本を読むと「こういう数字を出してるのが優良な企業」とか「こういうタイミングで買うと良いかも」みたいな目安はあるけど、実際にやってみるとなかなか予想通りにはいかないことも多いです。それで全部予想通りにいくのなら、全員大儲けできますからね。
最初はよく分からなくても、情報の見方が少しずつ分かってくると面白いです。

私は、去年(2017年)の末に滑り込みみたいな感じで口座を開設しました。
オタク関連の企業とか、知ってる会社の株を中心に売買してみたら、2017年は24,077円の利益が出ました。アニメのDVDボックスとかが買える値段です!(・∀・)
ネット操作してただけでこの金額が手に入ったと考えると、とても有難い。

絵を描くのもこれくらい楽しければいいんですけどねえ…(・ω・)あれはクソ面倒なだけでこんなに儲からないからツライ。いや、私が下手くそなのが悪いんだけど。
今年(2018年)からはNISA口座を作ったので、もっと詳しく勉強して活用したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



このクソ寒いのに「うめきたガーデン」に行ってきました!(・∀・)

同人をやっていた頃は、余暇時間のほとんどを漫画や絵を描くことに使っていました。
ですが、同人をやめてからは、絵も描かないのに家にいるのはツライと感じるようになりました。そんなわけで今回は、朝っぱらから「うめきたガーデン」に行ってきましたよ。

うめきたガーデン公式サイトはこちら→ うめきたガーデン - 大阪駅北《花と緑の庭園》

大阪在住なので、なんかこういうガーデンがあることは聞いていましたが、実際に行ったのは初めてです。住所的な問題で、梅田はあまり行く機会が無いのです。
ただ、こういうのって、もっと気候が良い時に行ったほうが多くの花を見られるのでは?12月に行ってもクソ寒いのでは?というセルフツッコミも脳内に聞こえてきます。

それでも、絵も描かないのに家にいるのはツライので行ってみたところ、冬だけど花がたくさんありました!それでも梅田なので背景にはビルが建っていますが、これもまた一興って感じがしますね。12月なので、飾り付けが全体的にクリスマスっぽいです。





平日の朝一番に行ったので、カフェの中もまだ誰もいません。



これはアレだ、クリスマスローズってやつだろ?よく知らんけど!



これはアレだ、ホストクラブとかにあるやつだろ?よく知らんけど!



クリスマス期間(2017年11月10日~12月25日)の夜はイルミネーションが見られます。
ちなみに私は貢ぐなら2次元がいいです。ヤツら歳取らないんだよ?スゴイだろ!

花畑もいいけど、こういう感じで飾られているリースも全部キレイでした。
ヨーロッパ風の雰囲気でオシャレですが、ここは大阪です。





実は、もっとめちゃくちゃ広いのかと思っていたのですが、想像していたよりコンパクトなガーデンでした。1時間半くらい歩きまわってましたが、そうですね、やはりクソ寒かったことは否定できません(・∀・)12月だからしょうがない。



もっと暖かくなったら、再度行こうかなと思っています。
なにせ絵も描かないのに家にいるのはツライですからね(´・ω・`)
同人やめて初めて気付きましたよこんなこと…

このエントリーをはてなブックマークに追加



iPhoneのバッテリー交換をしてもらいました!(・∀・)

なんか最近、iPhoneの充電なくなるの早くね?(´・ω・`)

…と思いはじめたのが数か月前。1日どころか半日持たなくなってきて、いよいよ本当にヤバくなってきました。私のiPhoneは2014年1月に購入したiPhone5cです。4年近く使っていますが、これまで修理やバッテリー交換をしたことは一度もありませんでした。



私は、同人をやめてからはかなり清貧な生活を送っていますが、それでもパソコンとスマホの使用頻度は高いと言えます。
たいして使ってないのなら半日で充電が切れても気にしませんが、そうもいかないため「買い替え」か「バッテリー交換」かを選択することになりました。

まず「買い替え」ですが、えーと…新しいiPhoneってクソ高いですね!
よく電車の中などで、画面が割れまくってるスマホを普通に使っている若者を見て、ワイルドだなーと思ってましたが、確かにあの値段では簡単には買い替えられませんね。

それはそれとして、このYoutube動画はめちゃくちゃカッコイイと思いましたが。

【発想の天才】ひび割れしたiphone画面がアートになっていたw~iphone screen Art

私は今のiPhoneが初スマホだけど、最初に買う時も「何この値段」って思いました。
パソコンより高いとは!そもそも私のはバッテリーがヤバイだけで、画面が割れるようなワイルドな使い方はしていないので、ここは「バッテリー交換」で行こうと判断しました。

というわけで、通勤途中にあったスマホ修理の店舗に、飛び込みでお願いしました。
全然予約とかしてなかったけど、空いてたのですぐに交換してもらえました。
お店の人からも、バッテリー以外は問題ないと言われたので安心しました。

ちなみに「iPhone5c」って、私はずっと「アイフォン・ご・シー」と言ってたけど、実は「アイフォン・ファイブ・シー」だったようです。へー…(・∀・)婆でスミマセン。

今はとても快適に使っています。とりあえずFGOのデータが無事ならあとはまあいいかって感じだったのですが、問題なく交換できてよかったです。ていうか、バッテリーを交換したらFGOの動作も若干良くなったというか、長時間プレイしても落ちにくくなったような気がするけど、気のせいでしょうか?これはバッテリー交換にして正解だったかな。

料金は店によって違うと思いますが、私の場合は6000円くらいでした。次にまたヤバくなった時は買い替えるかもしれませんが、それまでは今のiPhone5cで頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加



レコードプレーヤー「フォノクリッパー」を買って30年以上前のレコードを聴いてみたよ!

みなさんは、もう再生できる機器も無いけど、ずっと捨てられなくて持っているレコードなどはありますか?「レコードって何?」とか思った若造は置いてくぜ!

私が生まれて初めてCDという物体を見たのは、小学5年生くらいの頃だったと思います。
それまでは、音楽媒体と言えばカセットテープかレコードでした。

当時の私は小学生でしたので、新品のレコードを買う財力はありませんでしたが、レンタル店で中古で売っていた「レンタル落ち品」をいくつか購入して、今もまだ持っています。
ですが、レコードプレーヤーのほうはとうの昔に処分して、再生はできない状態でした。

中古レコードを買い取ってくれる所もいろいろ調べましたが、そもそもレンタル落ち品は不可というところばかりで、それなら「処分する」のではなく「また聴く」という方向へ行ってみようぜ!というわけで、さっそく買いました。個人的に再生さえできればいいので、安いやつでいいと思って探したら、本当に安いやつがありました。



レコードプレーヤーと言えば、最低でもレコードと同じくらいの大きさで場所を取るものだと思っていましたが、このコンパクトなフォルムは衝撃的でした。この発想は無かった。



電源は電池でもUSBケーブルでもOKです。アウトドアでも聴けるらしいですが、そこまでアグレッシブな暮らしはしていません。大丈夫(・∀・)



肝心のレコードだけど、私が持っているのは主に80年代女性アイドルです。秋元康氏は神。
私は昭和生まれだから、AKBとかもいいけどおニャン子クラブのほうが好きです。
あの、今の時代だといろいろ規制が入りそうな歌詞とか最高だし、普通に可愛い曲も多い。



ターンテーブルが小さいので、レコードが回っている様子は、見ていて若干不安定です。
SDカードやUSBメモリへの録音もできるのでやってみたけど、すごく簡単にできました。
終わっても針は自動的には戻りませんが、手で戻すとレコードの回転も止まります。



EPレコードも、回転数を45回転に変えて聴くことができます。



小学生の頃に初めてレコードを買った時、EPレコードは回転数を変えないといけないことを知らなくて、33回転で聴いて「声がオッサンじゃねえかよ!( ゚д゚)」と驚いた思い出があります。同じ経験をした人がいましたら、勝手に心の友認定しますのでご注意ください。

音については、私は普通に聞くぶんには問題ないと思いますが、音質にこだわる人にはあまりオススメできないかも。プレーヤーが悪いのではなく、30年以上前のレンタル落ちレコードにも責任があると考えられますが、もっと高いプレーヤーなら音キレイなのかな?

でもレコードって、音質がどうこうより、あのグルグル回っているのを眺めるのが楽しくて情緒があるのではないかと、久しぶりに再生してみて思いました。だって音質とか値段の安さとか手軽さなら、どう考えてもダウンロード購入が最強なので(効率厨)

そもそも私は昔から「画質や音質は最低限でかまわない派」なのです。
なかなかの劣化ぶりだったとしても、脳内で自動的に美しく変換されるから大丈夫。
キャラ同士がちょっと会話をしただけでも「こいつらはデキているに違いない!」と妄想できる、オタク女の特別製脳内フィルターをナメるな!( ゚д゚)

ともかく、そこまで音質にはこだわらない&持て余しているレコードがある人は、ちょっと聴いてみるために、場所を取らない&安いプレーヤーを購入してみてもいいと思います。
レコードがグルグル回っている光景、懐かしくて楽しいですよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事

気まぐれFGO雑記/チョコを1億個作ってマンションを探索してハーゲンダッツを食べる 2018/02/23
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第4話「顔の無い王」感想 2018/02/21
ローソン/桜が香るぷるるん水ゼリー 2018/02/20
同人活動の思い出/創作物の地雷について 2018/02/18
同人活動の思い出/リクエストにまつわる悲喜こもごも 2018/02/16
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第3話「黄金鹿と嵐の夜」感想 2018/02/14
ローソン/ベルギーショコラのもっちりとした生どら焼 2018/02/13

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号(1976年4月22日生)
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!