FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・)

以前から準備中とお知らせがあったFC2ブログのSSL設定が、ついに実装されました。
FC2のインフォメーション記事はこちら↓

【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】 - FC2総合インフォメーション

環境設定からブログの設定を見ると、このように「SSL設定」の項目が追加されています。



ここで設定を有効にすると、ブログのアドレスが「https://」で始まるようになりました。



画像は全部FC2ブログ内でアップロードしているので、表示されなくなったりはしていないと思いますが、ほかの外部リンクはもしかしたら不具合があるかもしれません。
そのあたりはヒマな時に確認して、気付いたら直していきます。

同人サイトは「検索でたどり着けないように」作るものだったので、このブログを始めるまで同人サイトしか作ったことが無かった私は、SEO対策とは無縁のまま生きてきました。
なので、SSLとか言われても最初は何のことかサッパリでしたが、なんとか調べてだいたい分かった気がするので、とりあえず設定しました。

ただ、これでアクセスが増えるわけではないんですよね。
アクセスを増やすためには、やはり記事そのものをがんばらなければいけません。

同人の世界も、売り上げだのSNSの評価数だの息苦しい競争の世界でしたが、一般のサイトもSEOだの何だの大変ですね。これはどこへ行っても同じなのだなと思いました。
見てもらうために工夫するのはいいけど、数字だけを追い求めると自分を見失いますね。

などと、イイ話(?)風にまとめてみました。
SSLやSEOのことは、詳しく解説してくれてる人がたくさんいるので、私は元・同人関係者として感じたことを述べました。同人やめても、やっぱり大変(´・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加



同人サイトではない雑記ブログを始めてから1年経って分かったこと

このブログは2016年9月から始めたので、もう1年が経とうとしています。
今回は、ネットを同人目的でしか使ったことの無かった私が、同人をやめてからブログを始めて、いろいろ驚いたことや考えたことをまとめてみました。



ブログと言えば、テーマを決めて書く特化型ブログと、何でもありの雑記ブログがありますが、同人ブログは一応特化型ブログということになるのかな?
ちゃんとした特化型ブログを運営している人からはツッコミが入りそうですが。

同人サイトや同人ブログは、扱っているジャンルやカップリングの二次創作や語りを発表する場なので、それ以外の話題を出すのは基本的に無意味だと私は考えています。

いや、無意味どころかウザイ。訪問者は好きなキャラの二次創作を見に来てるのに、そこで仕事の愚痴とか書いてるサイトは新手の嫌がらせとしか思えない。実はそのジャンルが好きな人に不快感を与えるための、大掛かりなネガキャンなのでは?と考えてしまいます。

まあそれはともかく、同人サイトや同人ブログは、もともと訪問者を限定した場所です。
扱っているジャンルやキャラが好きな人だけが見に来るもので、無関係な人はサイトを見つけることすらできないかもしれません。でもその代わり、見に来てくれる同士は必ず一定数いるので、人気ジャンルを扱っていればそれだけである程度訪問者を確保できます。

私はずっと同人サイトばかりやってきたので、今のような雑記ブログでは、ジャンルやキャラの人気にあやかって訪問者を集めることもできないし、最初はアクセスを増やすのが難しいと感じてました。でも、検索避けをしていた同人サイトとは違って、記事が増えればグーグルなどからの検索流入があるので、それが案外バカにできなくて驚いてます。

検索ワードはさまざまですが、特に読まれているのは 同人活動の思い出 カテゴリです。
これは素直に嬉しい!現役で同人活動をしていてツライことがあるという人も、私と同じように老兵はそろそろ去ったほうがいいかな?と考えてる人も、これを読んでいろいろなことを思ってくれたら、書いた値打ちがあります。

最初のコミケ(コミックマーケット1/1975年12月21日開催)から40年以上経って、今後は「昔同人をやってたけど今はさまざまな理由で引退した人」が増えていくと思います。
昔の黒歴史を懺悔している人もいるでしょう。私もたまに跪きたくなります。
当時は楽しいからやってた。でも決して楽しい事ばかりではなかった。
そんな記録を、今後も私個人の体験を思い出しながら綴っていくつもりです。

あと、同人をやってた頃はジャンルと関係無いから話さなかったスイーツの話や、あわよくば収入を得ようとして描いたオリジナル素材なども、見てもらえて嬉しいです。
記事を書く時の心構えも、アクセスアップの方法も、実際に訪問してくれる人達も、なにもかも、同人サイトの頃とは違っていて新鮮です。

でも「自分が書いたものを見てもらってる」という事実は同じで、そこに楽しみを感じているのは昔と変わりません。それに、同人をやめてもオタクなのは変わらないので、結局はオタクが書いたブログです。そこはどうしようもないですね。

そんなわけで、ここは「40歳過ぎてもオタク卒業できなかったけどガチ勢からは離れた元腐女子がこれからどう生きていけばいいか」というキャラ付けのブログのつもりですが、見てる人からどう思われているかは知りません!(・∀・)よろしくね!

このエントリーをはてなブックマークに追加



ツイッター始めてました&ブログのコメント欄も解放しました

このブログを始めた時に、一応宣伝のためにツイッターのアカウントも取っていたことを、今日ここで告白します(・ω・)
ひたすらブログ更新のお知らせを呟くだけなので、今このブログを見ている人にとってはフォローする意味の無いアカウントなのですが、とりあえず下のリンクから行けます。

https://twitter.com/hiroko_001

もうちょっと何か言ったほうがいいのではと自分でも思いますが、同人活動していた頃のトラウマで、ブログは見てほしいけどツイッターで何かを言う気にはなれません。

私は同人者でしたので、昔はツイッターを同人活動と交流のために使っていました。
ツイッターを始めた頃は、これまでのメールや掲示板での交流よりもレスポンスが早くて、同じジャンルが好きな人ともっとたくさん話せて楽しいに違いないと信じていました。

信じていましたが、まさか魔法少女でもないのに魔女化するとは、このリハクの目をもってしても(以下略)とにかく、同人の交流目的でツイッターを使ってはいけません(断言)
これについては、いつかこのブログの「同人活動の思い出」カテゴリで語るかもしれませんが、今はまだ傷が深すぎて無理。私の同人人生を縮めた最大の原因はツイッターです。

今は同人をやめたので、当然同人用のアカウントではありませんし、少しでもブログのアクセスが増えればという理由だけでやっているので、交流目的でもありません。
フォローは一応、私と同じようにブログをやってる人とか、イラストを描いてる人とか、Fateが好きな人とかを選んでますが、私から絡むことはほぼ無いと思います。

昔のように「同じカプが好きな人と延々語り合いたい!」なんて気持ちは、今は微塵もありません。さらに非公式カプに萌えることも、最近は難しくなってきました。
それでも、DMやリプを貰ったら返事はしています。幸いそこまで心を閉ざしてはいませんので(これ自分でもマジで偉いと思う)何かありましたらどうぞ(・∀・)

あと、ブログを始めた頃はコメントを受け付けない設定にしていましたが、これも少し前から解放しています。拍手メッセージには返信したほうがいいのかと、ずっと悩んでいましたので、それなら普通にコメント機能を使えばいいのでは?と考え直しました。

返信不要だったり他の人に見られたくない場合は「管理者にだけ表示を許可する」で送ることもできますので、そんな感じでよろしくお願いします(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



FC2ブログのSNSボタンに「はてなブックマーク」を追加しました!

FC2ブログの環境設定では、ツイッターやフェイスブックのSNSボタンを設置できますが、はてなブックマークボタンはデフォルトでは付けられません。
SNSボタンと言えばツイッター、フェイスブック、はてな以外にもたくさんあるので、全部に対応していたらキリが無いのかもしれませんね。

同人サイトは基本的に「同士には見てほしいけど、無関係な人には見られたくない」ものなので、昔の同人サイトの中には「はてなブックマークには登録しないでください!」と注意書きをしているところもありました。はてなブックマークは2005年からサービス開始しましたが、同人サイトの管理人からは当時めちゃくちゃ嫌がられていた思い出があります。

でも、そういう特殊なケースではない普通のサイトやブログなら、アクセスは多ければ多いほど良い。私も今のブログはアクセスを増やしたいと思ってるけど、同人をやっていた昔の感覚とは真逆の意識を持たないといけないので、ひそかに苦労しています。

そんなわけで「はてなブックマークって使ってる人が多いみたいだから、ブクマされたらアクセスも増えるのかな?よく知らんけど(・∀・)」と、よく知らんのにはてなブックマークのボタンも付けたくなったので調べてみたら、こちらのページを発見しました。

はてなブックマークボタンの作成・設置について

ここで取得したはてなブックマークボタンのタグを、FC2ブログのテンプレートのHTML編集で <%topentry_body> というタグの下に貼ると、ちょうど環境設定で設置したSNSボタンの近くに、はてなブックマークボタンも設置することができます。



LINEボタンもあるスマホ版のテンプレートだと、下のような感じになります。



ただ、ケータイ版だけは自分で動作確認ができないので設置してません。すみません。

ともかく、はてなブックマークを利用している方はどんどんブクマしてくださいね!
…と言いたいところですが、はてブがたくさん付いてる記事を見てみたら本当にハイレベルで、私の記事は正直そんなレベルかというと…でもボタンを置くだけならタダです!

同人サイトでは、内容が伴ってないのに「見に来て!」「拍手して!」とか言ってる奴はかなり嫌われますが、そうじゃないサイトやブログでは、拡散してほしいとアピールすることは悪ではない感じ?これにも実はちょっと戸惑ってます。
これまで同人サイトしかやったこと無かったから、よく知らんけど(・∀・)

同人をやっていた頃とは真逆の考えで、よく知らんのに行動していくスタイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



FC2ブログ有料版の「404ページの設定」をやってみた

FC2ブログで存在しないページにアクセスすると、下のような404ページに飛ばされます。



これは通常の404ページですが、FC2ブログの有料版ではこのページを好きなようにデザインできるそうで、私もやってみることにしました。
せっかく機能があるのなら、やらないともったいないような気がしたのです。

まず管理画面の設定のところを見ると、有料版の機能には赤い印が付いています。
この一番下の「404ページの設定」から、HTMLの編集ページに入ります。



ブログのテンプレートの編集と同じように、HTMLを好きに編集します。



私は若い頃に「同人サイトを作りたい!」という熱意を持ったおかげで、基本的なHTMLの知識を身につけることができました。これは同人をやめても役に立っています。
でも、すべて完璧に理解しているわけではありません。「だいたいこんな感じかな?」みたいなノリで、今も昔もテキトーに弄っております(・∀・)

とりあえず、PC版の404ページはこんな感じにしました。



このオバケの絵は結構気に入ってます。
同人作家としては死亡したと言える、今の私の境遇をよく表しています。

スマホ版も作りました。私のブログはPCで見ている人のほうが多いようですが、たまにスマホの人もいらっしゃるようなので、こちらもしっかり作っておきます。



そして、これは見る人がいるかどうか分からないけど、一応作ったケータイ版です。



これで、404ページが表示されてもなんだか心が和む(?)感じになりました。
記事の削除や整理はけっこう頻繁にやってますので、もしこの404ページに出くわした人がいましたら「ああ、これが…」と思っていただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!