LINEスタンプ/ちょろけんさん



「ちょろけん」 の存在を初めて知ったのは、小学生のころに読んださくらももこ先生の「ちびまる子ちゃん」でした。あと広辞苑にも載ってます。
関西のものだったのに、大阪在住の私が全然知らなかったのも驚きですが、その見た目のインパクトが忘れられず、思わずスタンプを作ってしまいました。

LINEスタンプ/ちょろけんさん

サンタや獅子舞のスタンプはあるのに、ちょろけんのスタンプってあまり無いから寂しい…みたいな、聞かされたほうからは「知らねーよ」と言われそうなノリで作りました。
統計情報を見ていると、海外でも使ってくださってる方がいるようで有難いです。

さらに、2015年に大阪城で行なわれたイベントの動画を見つけたので紹介します。

2015 大阪城イベント ちょろけん

実際に動いているのを見ると「ゆるいのに濃い」ところがますます私好みです。
ハロウィンなども、昔は日本で全然定着してなかったけど今は普通にお祭りをやっているので、あんな感じでちょろけんも復活してもいいんじゃないかなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

イラストAC/階段のある部屋

20160928

イラストACで公開中の階段のある部屋のイラストです。
下のリンク先から無料でダウンロードできます。

イラストAC/階段のある部屋

これは昔描いた絵の背景を手直ししたものです。
他にもいくつか一緒に投稿した素材がありますので、順次紹介していきます。

最近、スマホのお絵かきアプリに興味があります。
私の絵柄なら外でちょこっと描くこともできそうだし、むしろ机に向かうのが大げさな感じがする。私はアナログ画材が全然使えないので、どこでも気軽にデジタル絵が作れるようになった今の時代は本当にすごい。もっと遅く生まれたかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

イラストAC/レンガの通り

20160926

イラストACで公開中のレンガの通りのイラストです。
下のリンク先から無料でダウンロードできます。

イラストAC/レンガの通り

これは昔描いた絵の背景を手直ししたものです。
ペンタブを新しくしたので、操作に慣れるために練習も兼ねてやってみました。
前のペンタブもワコム製で使いやすかったので、今回もワコム製品を購入しました。

お絵かきソフトはPhotoshop Elements 6.0を使ってます。
いいかげんもっと新しいのを買ったほうがいいのかもしれませんが、機能に不満がないのでずっと使い続けています。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

「絵がうまくなりたい」という言葉の真意

「絵がうまくなりたい」って、絵を描いている人ならつい言ってしまいがちなセリフですが、あなたにとって具体的に「うまくなる」とはどういうことですか?

デッサンが正確にできるようになることでしょうか。
写真のようにリアルな絵が描けるようになることでしょうか。

デッサンは多分できたほうが描けるものの幅が広がる…のではないかと私は勝手に思ってますが、実際にはデッサンなど全然できない私には真実はよく分かりません。
実を言うと過去に何度かそういうトレーニングに挑戦はしたのですが、つまらなすぎて苦痛で全然続かなかったので、今も私はデッサンができないのです。
デッサンの勉強とか死ぬほど眠くなるから無理です。プリキュア見るほうが楽しいです。

ちなみに絵の勉強以外の勉強(資格試験とか)は楽しいしすぐ覚えられるので、本当に絵描きかと言われそうですが、そういう意味では私は絵描きではないのかも。

でも、絵の勉強は嫌いだけど、自分の絵がもっと魅力的になったらいいなという都合のいい願望だけはあります。私以外にも同じ気持ちの人はいるはず。で、私にとっての「魅力的な絵」とはどういうものかというと、プリキュアみたいなキラキラした女の子とか、シンプルで可愛いゆるキャラとか、バランス良くデフォルメされたちびキャラとか。

こういうのって技術というより生まれ持ったセンスの問題な気がするから、デッサンと違って鍛えてどうにかなるものなのか不明というか鍛え方も不明。
たとえ他の人の良い作品をたくさん見ても、自分のものとして吸収できるかは別問題…というのを、今までの人生で嫌というほど味わってます。

正確には「絵がうまくなりたい」んじゃなくて「自分で見て心地よい絵にしたい(他の人がどう思うかは知らん)」なのです。絵は人に見てもらう楽しみもあるけど、描くこと自体が楽しいなら人には見せないのもアリです。まだ承認欲求という言葉も知らず、絵描きの知り合いもいなかった小学生の頃、自分で描いて自分で眺めてひとりでニヤニヤしてた頃が実は一番楽しかったんじゃないかと、今なら思うのです。

私にとっては、すごく正確に描かれた石膏像の絵よりも、立体物として多少おかしくても目が大きくて可愛いマンガ絵の美少女のほうが、見て心地よい絵なのです。

でも、もしも頑張ってデッサンを勉強すれば、もっと可愛い絵になれるというのなら…と考えて何度もチャレンジして何度もリタイアしてます。
技術とセンスの両方を持っている人がもちろん最強ですが、この記事はそんな神の話ではなく私の話なのでご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

イラストAC/ブラーノ

20160924

イラストACで公開中のブラーノのイラストです。
下のリンク先から無料でダウンロードできます。

イラストAC/ブラーノ

ブラーノ(Burano)はイタリアのベネチア本島から水上バスで行ける島です。
このイラストのようにカラフルな家が並んでいますが、これには理由があって、霧の深い時でも漁師が島や自分の家を見つけられるように、家を目立つ色で塗っているのです。
隣の家とは違う色で塗らなくてはならない決まりがあって、景色だけを見るととてもファンタスティックですが、実は普通に実用的な理由でこんな感じになっているのが素敵です。

ところでせっかくブログを始めた矢先なのに、本日ペンタブの動作が怪しい。
まあ私のペンタブもう10年近く使ってるので、今まで使えてたことが凄いんですけど。
あとで直ったとしても、スペアは持っておいたほうがいいかもしれません。
そんなわけで新しいペンタブを買います。届いたらまたお絵かき再開します。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!