同人活動の思い出/ラミネートカード略してラミカ

ラミネートカード(ラミカ)って何でしょう?
このように、イラストをラミネート加工したカードのことを言います。



このラミカの絵は、私が昔描いた「サクラ大戦」のジェミニとエリカです。

名刺サイズやトレカサイズだけでなく、他の形や大きさのものも自由に作れます。
20年前に買ったラミネーターが火を吹くぜ!…ウソです。今もちゃんと正常に動きます。



漫画や小説の本は読みものだし、便せんは手紙を書くときに使えます。
でもこのラミカって…何に使うんですか?…こっちが聞きたいわ!!!(セルフツッコミ)

冷静に考えれば無意味極まりないグッズなのに、昔からなぜか売れるんだ、これが。
地方の小規模なイベントでは、本よりもラミカのほうが売れる場合もあるようです。

あと、今みたいに印刷屋さんでキレイなバッジを作ることができなかった頃は、このラミカの裏にテープ等で安全ピンをくっつけた「ラミバッジ」なるものもありました。
もっと豪華なグッズが作れるようになった今では、ラミカはすでに過去のものだと思っていましたが、意外とまだあるみたいで驚いてます。

このラミネーター自体は、ラミカ以外に値札などを作るのにも役立ちますし、オタクイベント以外でも色々と使えます。今では、母が旅行で拾ってきた紅葉などをラミネート加工して保存したりしています。20年前に買いましたが、現在も現役です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

アニメグッズの普段使い

アニメグッズを集めている人は、集めたグッズをどうしていますか?

未開封のままキレイな状態で保管している人も多いと思いますが、私は思いっきり使います。Tシャツとかめっちゃ(家の中で)着てますし、食器やタオルなども普通に使います。
家の中で使える日用品なら、普通の日用品と同じように最後まで使い倒します。

実を言うと、私も若い頃は買ったままの状態でしまい込んでいたものですが、老い先短くなってくると「今のうちに好きなものを使って暮らさないと」という気持ちになって、アニメグッズも積極的に(家の中で)使っていくスタイルになりました。

人間、先が短くなってくると考え方が変わったり、なりふり構わなくなってくるものです。
これは、実際に歳を取らないと分からない感情だと思います。
正直、2.5次元舞台や声優ライブのTシャツなんかは、普通のものよりも生地がしっかりしてるやつもあって、無駄に長持ちしています。

今は公式グッズだけでなく、同人グッズでもスマホケースやら文房具やらタンブラーやらタオルやらが作れて凄いですね。昔は基本的に紙製品しか作れなかったし、豪華なグッズを作るのは大手サークルだけの特権でした。

グッズを作る側の人は、大事にしまっておいて欲しいのか、使って欲しいのか、どちらなのでしょう?私だったら、どっちでも買ってくれるならありがたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

高校時代の文化祭

以前の記事 で触れた、高校時代のアニメーション部の話ですが、文化祭の時は、部誌のほかに手描きのイラストも販売していました。手描きのポストカードや、B5~A4サイズくらいのボードに描いたイラストに、数十円~数百円の値段をつけていました。

私もかなり大量に描いた覚えがあるのですが、残念ながらひとつも手元には残っていません。作品は全部手描きの一点モノでしたし、携帯も無かった時代なので、その場で写真に撮って残すということもできなかったし、そういう発想もありませんでした。

買いに来てくれる人は、他の学校のオタク系クラブの人など「お仲間」も多かったけど、子供連れの一般人もたくさんいました。当時は幽遊白書とセーラームーンの全盛期だったので、これらの二次創作イラストはよく売れました。

セル画も描きましたが、アニメを作るのではなく、1枚絵としてのセル画でした。
一応「アニメーション部」という名前だけあって、昔のセル画の道具はひととおり揃っていました。あえて「昔の」と言ったのは、今のアニメはほぼCGで作っていると思うので、昔のようにセルに線画を描いてアニメカラーで塗るなんて作業はもうやっていないのではと考えたからです。私はアニメ関係者ではないので、実際の現場は知りませんが。

セル画はキレイに仕上げられると楽しいし、文化祭でも人気なので、これも大量に描きました。今思えば、1枚くらい残しておくか、写真を撮っておけばよかったと思います。

ポストカードなどは二次創作でも自分の絵柄で描いてましたが、セル画は公式のアニメ絵をそのままトレースしてましたので、今考えるとちょっとどうなのかという感じ。
でも、公式のものではなく私たちが描きました!と言って売ってたので、かろうじて…セーフ?…まあ20年以上前の話だし、それを言い出すと他のこともいろいろとアレ(略)

高校時代の文化祭は、部活の出し物もクラスでやった出し物も両方楽しかったです。
クラスでは劇もやったし喫茶店もやったし、今はあんなに他人とコミュニケーションを取る機会なんて無いなあと考えると、実はとても貴重な思い出なのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

「Fate/Grand Order」第一部を終えた感想

私がプレイしているソシャゲ「Fate/Grand Order」のストーリー第一部が終了しました。
序章+1~7章+終章のやたらスケールのでかいストーリーを、イベントを挟みつつ1年以上かけて追っていくのはとても楽しかったです(・∀・)

これはもともと「Fateシリーズ」という作品群があって、ソシャゲの「Fate/Grand Order」(略して「FGO」)はその中の1作品という扱いです。
私は以前からFateシリーズおよびタイプムーン関連作品のファンなので、新ストーリーとキャラクター目当てでソシャゲにも手を出すことになったのです。

私は根性無しなので、つい「苦しみの無い世界に行きたい」とか「そもそも人間という生き物が欠陥だらけなので、違うものになったほうがいいのでは」と考えがちです。
だから、2次元世界の悪役がよく言ってくる「今の愚かな人間を滅ぼして、完璧な世界を作る」という言葉は、とても甘い誘惑であり、正論でもあると思います。

でも、これに反抗する主人公側は、ただ相手を悪者認定して倒すだけの話が多い。
人の世界に苦しみがあるのは事実なのに、それを無視して、ただ人間を滅ぼしてはいけないとゴリ押すのは、子供向けだとしてもナンセンスです。

だけど、FGO7章から最後にかけては、人間の弱いところも受け止めたうえで、それでも限りある命だからこそ頑張れるし、その頑張りが尊いのだというメッセージが、ずっと私を癒し続けてくれました。そもそもタイプムーン作品は、Fateに限らず全体的にこういうテーマが含まれているのかなと、まだファン歴の浅い私は最近ようやく気付きつつあります。

生きるのも苦しいし死ぬのも苦しいのだとしても、どんなに素晴らしいことをしても最後には必ず死ぬのが分かっていても、悪いこともあるけど良いこともあって、その全部が「人類の描く紋様」で、その全体図はきっと美しいもののはず。

これは、すべてを解決してくれる理論ではないし、何だかんだで苦しみがあるのは変わらないだろとツッコミたくなるかもしれません。それでも、分かったうえで何とか頑張ってみようかなと思わせてくれる力が、タイプムーン作品にはあると思います。

ところでシナリオが終わったあとは、手持ちのサーヴァント達がごっそり居なくなってたらどうしようかと不安になりました。これまでで総額10万くらい課金してるので(そこか)

ソシャゲじゃないRPGだと、どんなに時間をかけても1ヶ月以内でクリアするけど、ソシャゲは次のストーリーやイベントの配信を待ちつつ長く楽しめるのがいいですね。
FGOはまだ第一部が終わっただけなので、これからも楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

クリスマスケーキですよ

クリスマスなので、ケーキを買いました!大家族ではないので小さめです。
こんな時だけやたら混んでいるデパ地下で、30分ほど並びました。

20161224

ここ数年のケーキの生クリームは、全体的に甘さ控えめであっさりしてますね。
それはそれで今風な感じでイイけど、昔よくあった、でっかいクリームのバラが乗ってるバタークリームケーキも食べたいです。
当時あったお店はもう無くなってしまいましたが、通販でなら買えるし。

世間は連休ですが、私は連日仕事です。大晦日から正月にかけても同じです。
年が明けるまではいつも忙しいけど、ブログは何とか書きたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!