アニメ「Fate/Apocrypha」/第5話「天の声」感想

WEBラジオ第5回で、ルーマニアのサプンツァ村のお墓について話してましたが、私も画像を見つけてきました!→ 世界で一番陽気な墓 これはキレイ!すごい!(・∀・)



ジークフリートに心臓をもらって息を吹き返した(身体もちょっとでかくなった)ホムンクルスですが、黒の陣営はジャンヌにホムンクルスを引き渡すよう要求します。
ジャンヌはこれを断り、ジークフリートに頼まれたとおり、ホムンクルスを人里に預け、彼が普通の人間としての人生を歩めるように取り計らいました。

それまで名前が無かったホムンクルスは、ジークフリートのことを忘れないために、自分の名前を“ジーク”にしました。心臓のおかげで身体も丈夫になり、寿命ものびています。

そのころ黒の陣営は、まだ合流してこない“黒のアサシン・ジャック・ザ・リッパー”を召喚したマスターが殺されていたことを知ります(第2話参照)

ジャックはどこにいるのか?誰がマスターになっているのか?という疑問の中、シギショアラで“切り裂きジャック”が現れたという新聞記事を見て、フィオレとケイローンはシギショアラへと向かいます。
獅子劫とモードレッドも、魔術協会からの指示で同じ場所へ向かいます。


◆原作ファンの人に向けた感想◆

ジャンヌがあの場にいたおかげで、展開がかなりスピーディーでした。でもそのせいで、ヴラドとジャンヌの会話がめちゃくちゃすっ飛ばされてて残念(´・ω・`)
Apocryphaはミスリード要素も多いから、その辺も初見殺しですね(殺してどうする)

カウレスとフランちゃん可愛い!玲霞さんとジャックちゃん来たー!FGOから入った人の「サンタアイランド仮面何やってんの?」って反応が楽しい!トゥールもしっかり出てきましたね!ゴルドさんとのやり取りが大好きなので今後が楽しみです!


◆原作知らない人に向けた解説◆

ジャンヌが思いっきりアストルフォの性別を間違えてる(“彼女”って言ってる)し、ジークも否定しないけど、ここは原作小説の通りです。当時は誤植かと思ったものですが。

ジークはこれから戦う運命を背負っている…ということを、ジャンヌは彼女の能力で察知していますが、それを無理やりスルーして、ジークを戦いから遠ざけようとします。
でも、ジークは黒の陣営にいる他のホムンクルスたちが気になっています。

あと、ジャンヌに身体を貸してくれている少女はレティシアといいます。
突然「聖杯大戦が起こってルーラーも必要だけど、うまく限界できないからちょっと身体貸して(´・ω・`)身の安全は保障する」という感じですが、正直めちゃくちゃ迷惑です。
でもレティシアは敬虔な教徒なので、聖女ジャンヌの頼みならきいてくれました。

今回もまた令呪の話が出てきます。 第4話の感想 でも簡単に説明しましたが、実は他の使い方もあるし、人にあげたりもできるのです→ 令呪 - TYPE-MOON Wiki

ルーラーは特別なクラスで、サーヴァントだけど令呪を持っています。
聖杯大戦のサーヴァント14騎に対してそれぞれ2画ずつの合計28画あり、聖杯大戦の正しい運営を妨げるようなことがあった時に、これを使うことができます。
ジャンヌの背中にあるでっかい羽根みたいな模様が、彼女の令呪です。

黒のアサシン・ジャックのマスターになっている“おかあさん”は「黒も赤も敵」と言ってるので、彼女たちは単騎で聖杯を取るつもりです。ジャックは自分を召喚したマスターよりも“おかあさん”を気に入ったので乗り換えました。

一番最後、洗脳された赤のマスター達にシロウが「もう聖杯大戦終わったから令呪を渡してくださいね(・∀・)」的なことを言ってます。ここでついに、獅子劫以外の赤のマスター達の令呪はすべてシロウに奪われ、モードレッド(と黒の陣営に捕まったスパルタクス)以外の赤のサーヴァント達も、全員シロウのものになります。


◆おまけ◆

原作小説「Fate/Apocrypha」(全5巻)が電子書籍でも販売開始されました!
アニメ化するとこういう動きがあっていいですね。


AmazonのKindle版はこちらから↓



このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

Tシャツトリニティ/月夜のレンガ通り



Tシャツトリニティで販売中のTシャツ「月夜のレンガ通り」です。
下のリンク先から販売ページへ行けます。会員登録しなくても購入できます。

Tシャツトリニティ/月夜のレンガ通り

同じデザインの、Tシャツ以外の商品は こちら から購入できます。
他にも作ってほしいアイテムがありましたら、コメント等からリクエストしてください。

これも昔描いた絵をTシャツにしました。この絵は風景のみですが、昔描いた人物の絵はほぼ全部二次創作なので使えないんですよね(´・ω・`)自分専用なら大丈夫なのかな?

Tシャツの色は白だけじゃなくて、他の色も販売ページで見ることができます。
紺色のTシャツだとこんな感じになります。色を変えるとかなりイメージが変わります。



色のラインナップは売る側が決められるのですが、他に欲しい色がありましたら、リクエストいただければすぐに追加できます。この辺のシステムは、あまりにも手間がかからなすぎて怖いくらいです。私は色彩センスとかがアレなので、色をどうすればいいか毎回かなり悩むのですが「この色あったほうがいいよ!」というのがありましたらどうぞ。

このTシャツは、Tシャツトリニティで初めて作ったTシャツで、私も自分で着ています。
もう何回も洗っていますが、思っていたより丈夫で着心地が良いですよ(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

FC2ブログのSNSボタンに「はてなブックマーク」を追加しました!

FC2ブログの環境設定では、ツイッターやフェイスブックのSNSボタンを設置できますが、はてなブックマークボタンはデフォルトでは付けられません。
SNSボタンと言えばツイッター、フェイスブック、はてな以外にもたくさんあるので、全部に対応していたらキリが無いのかもしれませんね。

同人サイトは基本的に「同士には見てほしいけど、無関係な人には見られたくない」ものなので、昔の同人サイトの中には「はてなブックマークには登録しないでください!」と注意書きをしているところもありました。はてなブックマークは2005年からサービス開始しましたが、同人サイトの管理人からは当時めちゃくちゃ嫌がられていた思い出があります。

でも、そういう特殊なケースではない普通のサイトやブログなら、アクセスは多ければ多いほど良い。私も今のブログはアクセスを増やしたいと思ってるけど、同人をやっていた昔の感覚とは真逆の意識を持たないといけないので、ひそかに苦労しています。

そんなわけで「はてなブックマークって使ってる人が多いみたいだから、ブクマされたらアクセスも増えるのかな?よく知らんけど(・∀・)」と、よく知らんのにはてなブックマークのボタンも付けたくなったので調べてみたら、こちらのページを発見しました。

はてなブックマークボタンの作成・設置について

ここで取得したはてなブックマークボタンのタグを、FC2ブログのテンプレートのHTML編集で <%topentry_body> というタグの下に貼ると、ちょうど環境設定で設置したSNSボタンの近くに、はてなブックマークボタンも設置することができます。



LINEボタンもあるスマホ版のテンプレートだと、下のような感じになります。



ただ、ケータイ版だけは自分で動作確認ができないので設置してません。すみません。

ともかく、はてなブックマークを利用している方はどんどんブクマしてくださいね!
…と言いたいところですが、はてブがたくさん付いてる記事を見てみたら本当にハイレベルで、私の記事は正直そんなレベルかというと…でもボタンを置くだけならタダです!

同人サイトでは、内容が伴ってないのに「見に来て!」「拍手して!」とか言ってる奴はかなり嫌われますが、そうじゃないサイトやブログでは、拡散してほしいとアピールすることは悪ではない感じ?これにも実はちょっと戸惑ってます。
これまで同人サイトしかやったこと無かったから、よく知らんけど(・∀・)

同人をやっていた頃とは真逆の考えで、よく知らんのに行動していくスタイルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

ローソン/ぷるるん水ゼリー

夏場は涼しげなデザートを食べたいものです。
今回購入したローソンのウチカフェスイーツ「ぷるるん水ゼリー」は、パッと見た時に中身入ってないのでは?とドキッとさせられる、夏らしいホラー感のあるゼリーです。



いや本当に“透明”なんですよ。わらび餅も透明だけど、これは容器まで透明なせいで、この緑の飾りが無ければ一瞬空容器に見えます。開けてみてもやっぱり透明。



黒蜜は沖縄県産の黒糖を使っていて、国産のきな粉も付いています。
黒蜜ときな粉をかけてやっと、ゼリーが存在していることが分かりやすくなりました。



スプーンを入れようとすると、想像していたより弾力があり、切るのが困難です。
食べるのに微妙に悪戦苦闘している様子が、下の写真からも伺えますね。
上品なイメージのゼリーですが、優雅に食べるのは難しいです。



口に入れるととても歯ごたえがあって、黒蜜やきな粉と一緒にゼリー自体の甘味もしっかりと感じられます。見た目からもっと薄くて水っぽい味かと思っていたので驚きました。
やたら存在感のある、ぷるぷるとした食感がイイ!(・∀・)
見た目のイメージに反して、食べたあとの満足感はなかなかのものでした。

この「ぷるるん水ゼリー」は、老舗和菓子店「金精軒製菓」の「水信玄餅」に似ているため、なかなか食べられない「水信玄餅」の代わりにもなると話題になっています。
見た目は似ていますが「水信玄餅」のほうはもっと柔らかいのではないかと、「水信玄餅」のレポートをしてくれている他のブログを見てるとそう思います。

あと「水スイーツ」って、なかなかのパワーワードですね。
全然甘くなさそうに聞こえるけど、とても甘くて美味しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

アニメ「Fate/Apocrypha」/第4話「生の代償、死の贖い」感想

「Fate/Apocrypha」OPテーマ「英雄 運命の詩」音楽配信チャート1位おめでとう!
歌詞をよく聞いてみたら、すごいジャンヌ視点でした。

リスアニ!WEB(2017.07.16)/EGOIST新曲「英雄 運命の詩」が配信チャート軒並み1位獲得!!!オリジナルムービーも公開!



暴走して黒の陣営へ向かっていく“赤のバーサーカー・スパルタクス”の後を“赤のライダー・アキレウス”と“赤のアーチャー・アタランテ”が追って行きます。
黒の陣営はスパルタクスを倒すのではなく、生け捕りにして自分たちの手駒にしようと考えました。赤と黒のサーヴァント達の交戦の中、スパルタクスは捕らえられます。

この騒ぎに乗じてアストルフォはホムンクルスを外へ逃がそうと連れ出しますが、ゴルドとジークフリートに見つかり、ホムンクルスはゴルドに殴られて瀕死の状態に陥ります。
ホムンクルスを助けたいというアストルフォの訴えに心を動かされたジークフリートは、自分の心臓を抜き取りホムンクルスに与えて退場。ホムンクルスは息を吹き返しました。

ジークフリートはジャンヌに、ホムンクルスに自由を与えてほしいと伝えて消滅します。


◆原作ファンの人に向けた感想◆

戦闘部分もそれ以外もめちゃくちゃ端折りすぎィ!ていうかジャンヌここで来るのかよ!
でも初見の人にはこれくらいショートカットしたほうが見やすいのではとも思うし、ダイナミック心臓移植の場面にジャンヌが立ち会ったのは個人的に良改変だと思っています。

真名バレに関してやたらユルイのは、初見の人が混乱しないように配慮したのかもしれないし(それ以外の理由が思いつかない)そもそも原作付きのアニメというのは「詳しくは原作を買ってね!」とアピールする超豪華なCMのようなものだと私は考えています。

私の初FateはZeroアニメですが、アニメで大まかなストーリーを見て興味を持ってから、原作小説で細かい心理描写や解説を補完するととても分かりやすかったです。
それでも今回のゴルドさんの令呪シーンは、あまりにもアッサリすぎましたが。


◆原作知らない人に向けた解説◆

今回は「宝具」と「令呪」について(・∀・)

アヴィケブロンも「宝具の炉心」が必要で、逃げたホムンクルスを捕まえようとしていますが、宝具についてはこちらのページを見てください→ 宝具 - TYPE-MOON Wiki
…脳みそが沸騰しそうなほど長くてすまない。要するに「必殺技」です!
その英雄が持つ「技」だったり「物」だったりします。

令呪というのはマスターの身体に現れる3画の模様で、これを使って3回だけ、サーヴァントに強制的に命令したり、パワーアップさせたりできます。使うと消えます。
Fate界では、令呪の使い方が良かったマスターとダメダメだったマスターが比較されてネタにされることが多いですが、ゴルドさんはFate全体でもトップレベルにダメダメです。

アニメでは早すぎて分かりにくいけど、ジークフリートとアキレウスの攻撃は互いに無効化されています。なので、ジークフリートが宝具を使っても効かない可能性が高いし、宝具名を言ったら真名もバレるしで、今は宝具を使いたくないと思っています。

でもゴルドは令呪を使って、ジークフリートに無理に宝具を使わせようとします。
それを知ったダーニックが、ゴルドにもう1度令呪を使わせて、使いかけた宝具をキャンセルさせたのです。令呪3画のうちの2画をあっという間に無駄にしてしまいました。

ちなみにジークフリートの弱点は背中で、アキレウスの弱点は踵ですが、真名がバレるとこの弱点も相手にバレてしまいます。第3話でカルナとジークフリートが真名を名乗り合ったのはアニメオリジナル描写で、原作ファンからはすでにめちゃくちゃツッコまれてます。

あと、ちゃんとマスターとサーヴァントが揃っている黒の陣営と比べて、赤の陣営のアキレウスとアタランテは「自分のマスターの顔も見たことが無い」と言っています。
第3話でお茶会してたからね、しょうがないね。こちらの真相もまた後で判明します。

ジークフリートはめちゃくちゃ早く退場してしまって気の毒なのですが、本人は満足そうです。人から頼まれた願いではなく、自分自身の願いを叶えられたから。


◆おまけ◆

WEBラジオ第4回で、聖杯ってたまにムチャクチャなマスター選んじゃうよねって話になったけど、あれ龍之介のことですよね(・∀・)他にも当てはまるキャラいるかなあ?
たしかにお前のおかげで街が大変なことになったし、怪物も出たよ!

そんな龍之介が活躍するかどうかは知らん、私の初Fateである「Fate/Zero」はこれ!


アニメ版も、龍之介役の石田彰さんが良い仕事しすぎてて素晴らしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!