アニメ「魔法つかいプリキュア!」最終回

アニメ「魔法つかいプリキュア!」が最終回を迎えました。第49話が最終回でも充分良かったと思いますが、あと1話付け加えてとても楽しいラストになりました。

プリキュアは深夜の1クールアニメと違って(最近のアニメにしては)長丁場なので、なかなか全話のプロットが完璧というわけにはいかないと思います。
個人的に、前作のプリンセスプリキュアは脚本の完成度がとても高いと思うので、それに比べると魔法つかいプリキュアの序盤はちょっとグダグダだなと感じてました。
でも、後半は話が動いて盛り返したし、そのおかげで最後も感動できました。

シリーズによって、最初は微妙だったけど後半はおもしろかったり、普段の回は良い話が多かったけど最終回付近の印象が薄かったり、いろいろあるんですよね。
私はプリキュアを全部見てるので、シリーズごとに「良かった点」と「惜しかった点」を細かく語ることもできますが、死ぬほど長い文になるので自重しています。

魔法つかいプリキュアの不思議なところは、序盤に感じていたグダグダ感も、あとになって色々な設定(はーちゃんやドクロクシーの正体とか)が分かってくると、そのグダグダが愛おしくなってくるところです。

私は「ちゃんとしてない話」にはかなり厳しいほうだったのですが、歳のせいか、作品全体に漂うおおらかな空気のせいか、疑問点もあるけどこれはこれでアリかなと納得させられてしまったのが一番の衝撃でした。

この感覚はまさに、人を幸せな気持ちにする「魔法」ではないでしょうか?
頭の固い私に「まあ細かいことはいいか」と思わせるとは、さすが魔法つかいです。

あと、魔法つかいプリキュアはキャラデザインがとにかくキラキラしてて華やかで、見ていて楽しかったです(イラストを描こうと思うと死ぬ)
ハピネスチャージの時も思ったけど、基本の衣装以外にも色々なフォームチェンジがあるのは、描くほうは大変だろうけど見るほうはテンションが上がります。

劇場版も良かった。キュアモフルンがすごく可愛いです。


次回からの新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、全員名前が美味そうすぎるので、こちらも楽しみです!見てると絶対スイーツ食べたくなるだろうしな!

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

気まぐれFGO雑記/チョコを1億個作ってマンションを探索してハーゲンダッツを食べる 2018/02/23
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第4話「顔の無い王」感想 2018/02/21
ローソン/桜が香るぷるるん水ゼリー 2018/02/20
同人活動の思い出/創作物の地雷について 2018/02/18
同人活動の思い出/リクエストにまつわる悲喜こもごも 2018/02/16
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第3話「黄金鹿と嵐の夜」感想 2018/02/14
ローソン/ベルギーショコラのもっちりとした生どら焼 2018/02/13

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号(1976年4月22日生)
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!