自分の絵をいまさら振り返る/生まれて初めて、アタリをとる

お前は何を言ってるんだって感じのタイトルですが、私は7~8歳くらいからずっと漫画やイラストを描いてるけど、アタリをとって絵を描いたことが一度もありません。
イラストの描き方の講座や本などでは、まず先にアタリをとることから始めますが、私はそれを読んで「ぶっちゃけめんどくせー」と思ったので、やったことがありません。

同人に夢中だった頃は「このキャラやカップリングでこんな話を描きたい!」という欲望が最優先で、それとは別に絵の練習をするなんて面倒すぎてムリでした。
本番の原稿以外では、なるべく絵を描きたくないタイプでした。

でも、今は二次創作熱も落ち着いて、時間にも余裕があるので、ちょっとアタリとかとってみよっかな~(・∀・)って気分になってきました。枯れたゆえの余裕ってやつです。

というわけで、初心者用の講座をいろいろ見ながら、生まれて初めてのアタリに挑戦。
手始めに、前の記事で描いたキュアホイップちゃんの顔を手直ししてみましょう。元の画像はアタリもクソも無い一発描きですが、これに赤線でアタリを描きこんでみました。



予想通り、だいぶ歪んでます。数十年描いても初心者レベルの画力って逆にすごい。



青線で顔のパーツや輪郭などをアタリに沿って修正して、目はもっと大きくしたほうが可愛いと思うからそうしてみます。私の絵はいつも思い切りが足りないので。



修正した線を黒くして整えて、手直し完成。ちょっとマシになった?気のせい??

ここまでやって思ったけど、アタリをとるのって思ってたより楽しいような(・ω・)
趣味のイラストでデッサンとか技術の話しかしない奴は失せろと思ってるし、しかもたいして上手くない人ほどゴチャゴチャうるさ(略)と思ってるけど、意外と面白いわコレ。

また気が向いたら「自分の絵をいまさら振り返る」シリーズやってみたくなりました。
これまで本当に何も考えずに我流で描いてたので、いい機会かもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!