自分の絵をいまさら振り返る/生まれて初めて、マジメに色を塗る

お前は何を言ってるんだって感じのタイトルですが、いや本当に何を言ってるんだ。
でも二次創作イラストの色塗りって、たとえば赤い髪のキャラだったら赤く塗っとけばそのキャラだって分かるから、それ以上は特に手を加えなくてよくないですか?

今思えば、私は「絵にこだわらない」漫画描きだったんでしょうね。
だから「絵にこだわる」人とは根本的に考えが合わない。きれいな絵はすばらしいと思うけど、手間と効率なら迷わず効率を優先します。時間短縮は正義。

絵は「何が描いてあるかわかればOK」だと思ってます。私の絵が「何が描いてあるかわからない」と言われたら、スミマセンとしか言いようがないけど。

それはともかく、今回はいつもと違う(いつもより丁寧な)塗り方に挑戦してみます。
前の記事で描いた線画に下地の色をつけます。これはいつも通り。
カラーイラストにするにあたって、目のハイライトの線と頬の斜線は消しました。



ネットで適当に「萌えイラストの塗り方」的なものを検索して、参考にして目を塗ります。
今までは、目はだいたいグラデーションを入れるだけで終わってたけど、瞳孔を描いたりフチを塗ったりハイライトの数を増やしたりして頑張りました。



次は肌と髪の影をつけていきます。プリキュアの公式絵はアニメ塗りですが、それだと私の最近の絵とあまり雰囲気が変わらないので、今回はブラシを使いました。
ブラシ塗りはセンスが無いと古くさくなるし、案の定古くさくなってるけど、私は高齢者なんだから古いのは仕方無いのでは?むしろ自然なことでは?



そもそも、私はアニメ塗りもできませんけどね。なんとなく影っぽいものをつけておけば、なんとなく見た目がごまかせるかもって感じで、今までやってきましたので。

他の部分を塗って、主線の色を黒から茶色に変えて、色調整して一応完成。



うーん…(・ω・)今までと何か変わったかな?見てる人からはとくに進歩してないように見えると思いますが、適当にネットで調べただけとは言え、他の人の講座を複数参考にしたのは初めてなので、自分の中ではそれなりに発見がありました。

あと、自分のメイキングを公開したのも初めてなので、こんなカンタンな手順で描いている人間もいるというアピールにはなったと思います。上手い人のメイキングを見ても難しすぎて意味不明という人は、これを見て自信を持ってくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!