同人活動の思い出/雑誌の同人誌コーナーと個人情報

1997年に作った同人誌が出てきましたよー(・∀・)1冊だけ手元に残してたやつです。



サムライスピリッツのRPG「武士道烈伝」のオールキャラ本です。
当時入っていた会員制サークル で知り合った人との合同誌です。
表紙は私が描きましたが、裏表紙はその人が描いて、中身も半分ずつ描いてます。

今は無き「ネオジオフリーク」の同人誌コーナーにも紹介されました。
もう雑誌が手元に無いのが残念ですが、私の当時の住所も掲載されてるから、今はあまり残しておかないほうがいいのかな…昔って怖いね!

私みたいに、何度も引越して住所が変わってるならいいけど、ずっと同じところに住んでいる人は、こういう昔の雑誌から自宅をつきとめられる可能性もあるのですね。

この頃はまだネットも無くパソコンも持ってなかったので、表紙のカラー原稿は水彩色鉛筆とサインペンで塗って、バックの緑色はカラートーンを貼ってます。
中身はこんな感じ。今の100倍くらいがんばって描いてたと思われるアナログ原稿です。



この時はゲームジャンルにいたので、ゲーム雑誌の同人誌コーナーには大変お世話になってました。紹介されなかった本もありましたが、けっこう載せてもらってました。
(そして本名と住所が全国に拡散される)

感想のお手紙も、すごく嬉しい内容のものもあって、それは今も保管してます。
私は、住所を公開したせいで大変な目にあったという経験はありません。
でも今は、住所を公開するのはイヤです。昔はなぜ平気だったのか。時代か。

まあ、この本の奥付にも住所書いてあるんですけどね(´・ω・`)今は違う住所です。
今から10年以上前の同人誌はだいたい奥付に住所が書いてあると思うけど、こういうのって中古ショップではどうしてるんでしょうね?そのままなのかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!