「遙かなる時空の中で3 Ultimate」発売

最近、ふと懐かしい気分になって、昔のネオロマンス関係の単語でネットサーフィンをしてたら、本日「遙かなる時空の中で3 Ultimate」が発売されると知りました。

コーエーテクモゲームスのルビー・パーティーブランドから、2004年に発売された乙女ゲーム(女性向け恋愛アドベンチャー)「遙かなる時空の中で3」と、2005年発売の「遙かなる時空の中で3 十六夜記」の2作を1本にまとめ、PSVitaでリメイクしたそうです。
PSP版「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」の追加要素も収録とのこと。

仮にも和風ファンタジーなのに「Ultimate」って何だよとツッコんでしまったけど、そこもまたこのメーカーらしいと思います。今は乙女ゲームもいろんな会社が出していて、昔と比べてノリも変わってきてるけど、私にとって乙女ゲームと言えばやはりネオロマンスです。

そうかー、もうVitaで遙か3がプレイできるのかー(・∀・)
そりゃ私も老人になってしまうわけだわー、つらいわー(・∀・)

大昔、知り合いから「アンジェリーク」をすすめられて以来、ネオロマンスゲームはほぼ全部やり尽くしましたし、その中でも「遙かなる時空の中で」シリーズは、5年くらい二次創作サイトをやるほどハマりました。
サイトは2009年に閉鎖したけど、データは手元に残ってます。
私は男女カップリングもBLも両方やってたので、注意書きはとても厳重にしてました。

遙かシリーズの二次創作をしていたのは1~4までで、実を言うと5がイマイチだったので次回作はやらない予定だったのですが、6の評判が良いと知ってプレイしたら、6は好きになりました。私が一番好きなのは2でしたが、世間で一番人気だったのは3です。

主人公の望美が、当時としては珍しい男前なヒロインだったせいもあるのかな?
発売当時、同人はめちゃくちゃ盛り上がってました。そのぶん抗争も激しかったけど、今となってはすべてが懐かしい。今の若い子にも受けるといいなあ。

私は今は据え置きのゲーム機は手放して、3DSやVitaで遊んでいますが、これもまた時代ですね。昔、遙か3(PS2版)のために新しいテレビを買ったのも良い思い出です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!