同人活動の思い出/お絵かきチャット

突然ですが、お絵かきチャットって、まだ存在するんでしょうか?
ふと疑問に思って調べてみたら、どうやら今も存在するようです。

私が昔とてもお世話になった「タカミン」もまだ健在ですし、他のサービスもいろいろあるようです。SNSが出てきたらもう必要無いのでは?と思っていたのですが、リアルタイムで絵を描きながら交流できるというのは、今でも魅力的なのかもしれません。

私も若くて元気だったころはよく参加していましたが、一発描きだから「ゆっくり形を整えながら描く」ということはできないし、機能も最低限のものしかありません。
お絵かきチャットはキレイに描くのが目的ではないと分かっていても、描いたものをあとから見返すと、ちょっと憂鬱になることが多かったです。

手書きブログやお絵かき掲示板もそうですが、ただでさえ下手なのに、機能が制限されて描きにくいツールで描くと、さらにヒドイ絵になってしまいます。
しかも昔は、今のような高性能なペンタブは無かったので、描きづらいペンタブや、中にはマウスで描いている人もいました。今考えれば何の苦行かと思います。

そんなわけで、昔の絵チャログが出てきたから、勇気を出して晒します(・∀・)

20170313

これは「サクラ大戦」の二次創作サイトをやってた時のもので、クリスマスをお題にした、カンナとすみれ(と大神さん)です。右側には他の人の絵があります。
描いた時期は正確には分かりませんが、2006年~2007年頃だと思います。

基本的に、夜に集まって深夜までやるので、終わったあとは疲労感がすごいし、そんな中で描いた絵だから、絵としてはとても万全とは言えません。でも、他の人とジャンルの話題で盛り上がりながらラクガキするのは、独特の楽しさがありました。

今はもう、お絵かきチャットのようなツールを使う根性は無いので、元気な時だけ、ちゃんとしたソフトを使って、ゆっくり絵を描いてます。
下手くそをどこまでデジタルで誤魔化せるかに挑戦しています。

もちろん上手い人は、お絵かきチャットだろうが何だろうが上手く描けますし、交流のためではなく1人でお絵かきチャットを使っている人もいます。
私は1人で描くんだったら、ちゃんと描きやすい環境で描きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!