同人活動の思い出/お絵かき掲示板

SNSが同人活動で使われるようになってから、他の交流ツールは目に見えて廃れてしまった印象があります。今も人がいないわけではないけど、昔のような活気はもう無くなってしまいました。お絵かき掲示板もそのひとつだと思います。

お絵かき掲示板は、みんなで絵を投稿してコメントをつけて交流することもできますが、管理人のみ書き込み可能にして個人のラクガキ帳として使うこともできます。
昔、最もメジャーだったと思われるお絵かき掲示板サービス「お絵かきBBS.com」を10年ぶりくらいにのぞいてみたら、まだ使っている人はいるようです。

でも、昔のようにログが追えないほど毎日大量に投稿されたり、人気ジャンル(=過激な人も多いジャンル)のお題が出た時に信者とアンチが入り乱れての大バトルが起こったりもしていなくて、とても平和でまったりしていますね。

人気があってファンがたくさんいる作品は、たいていアンチもたくさんいるものです。
作品のことを一生懸命考えている人たちの、本気の好意と悪意がぶつかり合うからこそ、うまい二次創作がたくさん生まれたり、すごいトラブルが起こったりする。

私なんかは、同人引退を決めるまでは、人が多い場所でさまざまな戦いを経験していましたが、引退を決めてからは、マイペースでのんびり描いている人たちがいる場所に目を向けて「こういうやり方もあるんだ」と感動しながら、自分もこうして静かにブログをやっています。眠くなるほど平和だと思います。

昔の画像を漁っていたら、私が10年以上前に「お絵かきBBS.com」に投稿した絵が出てきました。「遙かなる時空の中で2」ですね。
当時は泰継×泉水と花梨×泉水で死ぬほど二次創作してました。

20170317

私自身が癒しと縁の無い人間だから、癒し系キャラに惹かれやすい傾向があります。
人に優しい子ってすごいですよね。私にはとてもマネできません。

ところで、今一番人が多い場所と言えば、やはりツイッターなのでしょうか?
個人的に、あれは同人の交流には向かないツールだと思っていますが、だからと言って、昔の掲示板などのほうが良かったかというと、それは違う気がします。
昔は昔で、今とは違った形のトラブルがありました。オタクの業は深い。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!