スクリーントーン

アナログの漫画原稿を描いたことがある人にお聞きしたいのですが、スクリーントーンを貼る作業は好きでしたか?私は大嫌いでした。
とにかく面倒くさいし、トーンを貼ったり修正液を使ったりすると、原稿に凹凸ができるのがキモすぎる。アレがいいんだよって言う人もいたけど。

デジタルに移行してからは、これらの嫌だった点がすべて解消されて、本当に感動しました。アナログ原稿ではトーン貼り以外にも嫌いな作業がたくさんありましたが、デジタル原稿で嫌いな作業は特にありません。あえて言うなら絵を描く作業が嫌いです。

でも昔も、面倒だと思いながらも最低限のスクリーントーンは使っていました。
私の絵は描き込みが少ないので、トーンを貼らないと真っ白になってしまうのです。

そんなことを思い出しながら、大昔に描いたアナログ原稿をスキャンしました。
スクリーントーンも何とか頑張って貼っているようです。

20170327

右下にうっすらと「りぼんNEW漫画スクール特製原稿用紙」と写ってるけど、これは私が高校生の時に「りぼん」に投稿した漫画です。25年くらい前。
昔は雑誌に投稿してると、こういう特製原稿用紙をもらえることがありました。

このスキャン画像では全部黒くなっていますが、内枠のコマの線や目盛りは、実際は薄い青で印刷されていて、雑誌に載る時は目盛りなどは写らないという仕組みでした。
今はそもそもアナログ原稿を描く人が少なそうなので、こういう原稿用紙の支給も無いかもしれないと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

ところで、スクリーントーンと言えば「こんなのどこに使うんだ?」と言いたくなる変な柄のトーンも、昔はたくさんありました。現物を処分してしまったのが少し悔やまれるのですが、麻雀牌の柄とか、面白がって買ったものの使う機会が無かったものも結構あります。デジタルで販売されてるトーンはあまり変な柄とか無さそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!