同人活動の思い出/drawr(ドロワー)

お絵かきチャット・お絵かき掲示板・手書きブログと並ぶ「描きにくい環境で無理に絵を描くドMのためのお絵描きツール」で、私もかつて使っていたものがもう1つあります。
pixivの姉妹サイトにあたるSNS、drawr(ドロワー)です。

これも一時期だけお世話になっていましたが、結局は描きにくかったのでやめました。
しかも、こういうツールで描いた絵はサイトの展示物としても中途半端なので、結局あとから恥ずかしくなって下げてしまうんですよね。
そういう意味でも、これに労力を使うのは無駄な感じがしました。

そんな中から発掘した、私の過去のdrawr作品がここにあります。
今こうしてブログのネタに使えることを考えると、一応やってて損は無かったのかな。

20170409

サクラ大戦3のエリカと、サクラ大戦Vの新次郎です。これも描いた時期は忘れてしまいましたが、私がサクラ大戦サイトを頑張っていたのは2005年~2007年くらいでした。

お絵かきチャットも、お絵かき掲示板も、手書きブログも、drawrも、見た目だけではどのツールで描いたものか分かりにくいけど、ちゃんとしたイラストソフトではないことだけは伝わってきます。これも上手い人ならものすごい大作を投下してたりするのですが、私のレベルではただのラクガキの域を出られませんでした。

これは上手い人が「不自由なツールでどこまで美しく描けるか」に挑戦するという神々の遊びであって、高価なソフトを使っても美しく描けないようなヘタレはそもそもお呼びでないのでは?と気づいた時、私には無理だと悟りました。

当たり前ですが、上手い人ならちゃんとしたソフトを使えば商業レベルの美麗イラストが描けますので、神々の遊びしかやらない高画力な人は個人的にもったいないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!