HARIBO(ハリボー)/ゴールドベア&ハッピーコーラ

昔からずっと大好きな、ハリボーのグミです。



ハリボーはドイツの製菓会社で、90年以上の歴史を持つグミキャンディのメーカーです。
公式サイトはドイツ語で全然分かりませんが、Wikipediaには日本語の説明があります。

昔はわりと探すのが大変だった記憶があるけど、今はコンビニでもよく売ってます。
写真は「ゴールドベア」と「ハッピーコーラ」ですが、他にもたくさん種類があります。

他社のグミと比べて、かなり硬めで歯ごたえがあるのが特徴です。
私は硬いグミも柔らかいグミも両方好きなので、ハリボーのグミの硬さも愛しています。



なぜ硬いのかというと、子供の咀嚼力を強めるためだそうで、あまり硬いものを食べる習慣が無いヨーロッパの人たちのアゴの強化を狙って作られたそうです。
アゴの強化と聞いて「学園ハンサム」を思い出してしまったけど、まあそれはいい。

今では「噛む」ことは、アゴを鍛えたり、脳に刺激を与えたり、肥満防止になったりすることが医学的に認められてきていて、ハリボーのグミも同じ効果が期待できるとか。
ですが、前の2つはともかく、3つめの肥満防止はちょっと疑問です。

ハリボーのグミはおいしくて1日に何袋も食べてしまうから、むしろ肥満は促進してる。
今は子供の頃ほどは食べてないけど、買えば一気に食べてしまうので大変危険です。


このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

気まぐれFGO雑記/チョコを1億個作ってマンションを探索してハーゲンダッツを食べる 2018/02/23
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第4話「顔の無い王」感想 2018/02/21
ローソン/桜が香るぷるるん水ゼリー 2018/02/20
同人活動の思い出/創作物の地雷について 2018/02/18
同人活動の思い出/リクエストにまつわる悲喜こもごも 2018/02/16
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第3話「黄金鹿と嵐の夜」感想 2018/02/14
ローソン/ベルギーショコラのもっちりとした生どら焼 2018/02/13

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号(1976年4月22日生)
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!