ローソン/日向夏のパンナコッタ

ローソンのウチカフェスイーツ「日向夏のパンナコッタ」です。



「日向夏」って、読み方は「ひゅうがなつ」で良いんですよね?
…と思って確認したら「ひゅうがなつ」で合ってました。よかった(・∀・)

パンナコッタの上に日向夏のジュレをトッピングした、初夏にちょうどいい雰囲気のスイーツです。それはそうと「パンナコッタ」って何?と、また新たな疑問が生まれてくるという、このめまぐるしさ。年寄りはもっとのんびりしたいというのに。

パンナコッタはイタリアのデザートです。「パンナ=生クリーム」「コッタ=煮る」という意味で、生クリーム・牛乳・砂糖を混ぜて煮つめて、ゼラチンで冷やし固めたものです。
イタリアのピエモンテ地方が発祥らしいのですが、中世の頃はまだ生クリームというものがなく、牛乳をデンプンと一緒に煮込んで固めていたようです。

見た目は爽やかそうですが、生クリームが多く入っているので実は高カロリーです。



実際に食べてみると、下の白い部分(パンナコッタ)は意外と濃厚な印象だけど、上に乗ってる日向夏のジュレがサッパリしてるおかげでバランスが取れてます。
暑い時に何個でもイケそうなやつですね。

こういうデザートの上に乗ってる飾りの葉っぱは、昔は食べなかったけど、今は「食べても死なないだろ」と思って食べてます。歳を取るといろいろと心境の変化があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!