FC2ブログ有料版の「404ページの設定」をやってみた

FC2ブログで存在しないページにアクセスすると、下のような404ページに飛ばされます。



これは通常の404ページですが、FC2ブログの有料版ではこのページを好きなようにデザインできるそうで、私もやってみることにしました。
せっかく機能があるのなら、やらないともったいないような気がしたのです。

まず管理画面の設定のところを見ると、有料版の機能には赤い印が付いています。
この一番下の「404ページの設定」から、HTMLの編集ページに入ります。



ブログのテンプレートの編集と同じように、HTMLを好きに編集します。



私は若い頃に「同人サイトを作りたい!」という熱意を持ったおかげで、基本的なHTMLの知識を身につけることができました。これは同人をやめても役に立っています。
でも、すべて完璧に理解しているわけではありません。「だいたいこんな感じかな?」みたいなノリで、今も昔もテキトーに弄っております(・∀・)

とりあえず、PC版の404ページはこんな感じにしました。



このオバケの絵は結構気に入ってます。
同人作家としては死亡したと言える、今の私の境遇をよく表しています。

スマホ版も作りました。私のブログはPCで見ている人のほうが多いようですが、たまにスマホの人もいらっしゃるようなので、こちらもしっかり作っておきます。



そして、これは見る人がいるかどうか分からないけど、一応作ったケータイ版です。



これで、404ページが表示されてもなんだか心が和む(?)感じになりました。
記事の削除や整理はけっこう頻繁にやってますので、もしこの404ページに出くわした人がいましたら「ああ、これが…」と思っていただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!