「Fate/Apocrypha」でアニメ感想記事に挑戦しますよ!(・∀・)

このブログを始める時、私は「同人をやめて二次創作からは離れたし、他に書けることと言えばアニメやゲームの感想かなあ…」なんて、漠然と考えていました。2次元オタクが書くブログなのだから、だいたい2次元作品の話をすることになるのではと思っていました。

ですが、振り返ってみると、アニメやゲームの話は何故かあまりしていません。

物事を文章で説明するには、ある程度の冷静さが必要です。
自分が心からめちゃくちゃ感動したり、言葉にならないくらい大好きなものに対しては、本当に「言葉にならない」ため、記事のネタには使えないことに気付いてしまいました。

私はFateシリーズというか、型月作品が全部大好きです。
でもその「感想」を述べようとすると、興奮のあまり語彙力が著しく低下して

「もぅマヂ無理……尊い………アタシゎ死んだ……」

としか言えません。毎回こんな文章(?)しかない感想ブログは嫌だ!
そこで今回は自分に鞭打って、まともなアニメ感想記事を書いてみようと考えました。
題材としてちょうどいいアニメ「Fate/Apocrypha」が、2017年7月から放送されます。

公式サイト→ TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト
アニメ放送に合わせてWEBラジオも配信→ Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!

原作小説はすでに完結しているので、私はストーリーを最後まで知っています。
それを踏まえた上で、アニメの各回のあらすじと感想を、知らない人にも興味を持ってもらえるように説明する…という試練を自分に課すことにします。
私が原作小説を追いかけていた頃の、ラスト付近の感想は

「もぅマヂ無理……尊い………アタシゎ死んだ……」

だったけど、その感動をちゃんと人に説明しよう!という企画です。
かなり苦戦するだろうから、放送の直後に記事を上げるのは難しいと思いますが、週に1回、必ず感想を書いていきたいので、よろしければお付き合いください。

あと、アニメ感想記事に挑戦するにあたり、私が一番気になっていた「画像の使用」についても調べてみました。私はずっと二次創作をやってきたので、自分の絵じゃなくて公式の画像を自分のブログに貼るのは非常に抵抗があるのですが、いろいろと決まりがあって「画像を貼るのが全部違法」ってわけではないのですね。驚きました。

アニメブログの画像引用で違法と言われない著作権法のポイント
ネット上のアニメ感想にまつわる著作権ガイドラインを考えてみる

でも正直難しくてよく分からんので、自分でイラストを描こうかなと思ってます。
下の絵は昔描いたやつですが「Fate/Apocrypha」の赤のセイバー陣営です。

20170625

私のヘタ絵じゃなくて公式のカッコイイ絵が見たい人は、公式を見に行ってね!(誘導)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!