アニメ「Fate/Apocrypha」放送直前の前置き記事ですよ!(・∀・)

Fate&型月作品のファンになって5年ちょっと(中途半端に新参)の私が、2017年7月から放送開始のTVアニメ「Fate/Apocrypha」の感想記事を書くよ!と宣言して、ついにテレビ放送も間近に迫ってきました…え、先行上映?行けませんでしたが何か?

関連記事→ 「Fate/Apocrypha」でアニメ感想記事に挑戦しますよ!(・∀・)

自分の文章力を考慮せずに大変な挑戦をしてしまいましたが、早速不安になってます。
WEBラジオ第1回でもツッコまれてたけど、アニメ公式サイトの第1話の解説の出だしが

「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―

この、知ってる人は分かるけど、初見の人には何が何だか分からない感!
え?私マジでこの作品の感想記事書くって言ったの?アホなの?…と、今さら我に返っています。できるだけ頑張りますが、限界が来たら「自分でググって調べろ!」で済ませることになると思います。でも、Fateを知らない人にも記事を読んでもらいたいのも事実。

「Fate/Apocrypha」はFateシリーズの中でも特殊な設定で、キャラの数も多いです。
そこで今回は、ちょっと基本的な説明をしたいと思います。

Fateシリーズの「本編」は、2004年発売のノベルゲーム「Fate/stay night」です。
シナリオは奈須きのこ先生。
ゲームのPC版は18禁ですが、PC以外で出ているものはエロシーンが省かれています。
ストーリーを見るととてもそうは思えませんが、一応「ギャルゲー」です。

「Fate/stay night」は何度かアニメ化していますが、ゲーム未プレイ者がどれを見ればいいかと言われると実はかなり悩みます。原作が小説ならストーリーも一本道だから、それをそのままアニメ化すればいいけど、分岐のあるゲームのアニメ化はどう頑張っても1作ですべてを伝えることはできません。アニメは全部見てみればいいんじゃないかな!(丸投げ)

私が初めて見たFateは、2011年に放送されたアニメ版「Fate/Zero」です。
なぜこのアニメを見ようと思ったかというと、その前に放送されていた「魔法少女まどか☆マギカ」に大ハマりして、まどマギと同じ虚淵玄さんの脚本だったからです。
ちなみに「Fate/Zero」の原作は小説で、虚淵さんが書いてます。

Fateは派生作品がたくさんあって、書いてる作家さんもたくさんいますが、本編は奈須きのこ先生の「Fate/stay night」で、だいたい聖杯戦争の話です。

「Fate/stay night」「Fate/Zero」で行われる聖杯戦争は、7人の魔術師がそれぞれ自分のサーヴァント(歴史上の英雄など)を召喚して戦い、最後に残った1組が、何でも願いを叶えられる「聖杯」を手にするというルールです。舞台は日本の冬木市という架空の都市。

「Fate/Apocrypha」で行われる聖杯大戦は、14組の陣営が7組対7組で戦う形式で、そこにマスター(主人となる魔術師)がいない中立の裁定者のサーヴァントも加わります。
舞台はルーマニアのトゥリファスという、こちらも架空の都市です。

マスターとサーヴァントは、仲がいい組も悪い組もいて、その群像劇も見所のひとつです。
ただ、基本は殺し合いなので、話が終わる頃には登場人物の半分以上が退場しています。

なので「このキャラ好みかも!」って思ったキャラがあっさり死んでも心が折れない人でないと厳しいかもしれません。でもFateってたくさんあるし、ソシャゲにもなってるから、あっさり死んだキャラもどこか別の作品で元気にやってるかもしれないので…1つ見たら他の作品もどんどん見ていけばいいんじゃないかな!これが型月世界の無限の広がり!

基本的な世界観については、アニメの第1話でそこそこ説明してくれると思います。
私は全然知識が無い状態で「Fate/Zero」のアニメを見ましたが、第1話で丁寧な説明があったので、そんなに苦労することなく話に入り込めました。ただ、細かいところまで理解するには時間がかかります。最初は細かいことは気にしないでふんわり見るのがいいかも。

この記事の時点で、もう私の文章力の限界を感じますが、アニメはとても楽しみです!
ただ、キャラの衣装デザイン的な意味で、作画スタッフの命は心配です!(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!