DELLのノートパソコンが壊れたので、DELLのノートパソコンを買った

2011年5月からずっと愛用していたDELLのノートパソコンを、このたび買い替えました。



ブルーレイドライブが完全に沈黙し、「E」のキーが取れてるけどまだ大丈夫!と頑張って使っていましたが、すべてが沈黙してからでは遅いので買い替えを決意しました。
私はこれまでいろんなメーカーのパソコンを所持してきましたが、余計なソフトが入っていないDELLが一番お気に入りなので、次もDELLのパソコンを買うことにしました。

さっそく楽天で注文して新パソコンが届きましたが、旧パソコンよりもさらに小さい箱に入っていてコンパクト。これを見ても「時代は変わったなあ」と実感します。



20年くらい前は、パソコンってもっと大掛かりで高価なものでした。
私が初めて買ったパソコン(デスクトップ)は25万円くらいだったのに、今回買った最新パソコンの値段は、38,800円。この20年の間に何があったのでしょうか。

サイズは旧パソコンと同じ15.6インチですが、アダプターの大きさが全然違います。
上が旧パソコンのアダプターで、下が新パソコンのアダプターです。



新しいパソコンを買った時はいつも、ソフトなどを入れて使える状態にするまでが死ぬほど疲れるので、今回もその辺は買う前からとても憂鬱でした。歳を取るとこれがさらに面倒になってくるので、ついギリギリまで頑張ってしまうのです。今回も早速ネット接続でつまづいて心が折れ(セキュリティキーって何?)しばらく屍のようになってました。

その後、お絵かきソフトやペンタブをはじめとして、ウィルスバスターやらメールの設定やら音楽やら、1週間ほどかけて少しずつ進めました。死ぬほど疲れました。
パソコンに詳しい人なら早くできるのでしょうが、私はひとつひとつネットで調べて、上手くいかなかったらやり直す(原因なんか分かるわけない)の繰り返しです。

新パソコンのOSはwindows10で、旧パソコンはwindows7ですが、私が今まで使っていたソフトが動かないということは、特にありませんでした。
2016年7月29日まで、新手のウィルスかと思うくらい、しつこくオススメされてウンザリしていたwindows10の無償アップグレードも、今となっては懐かしい思い出です。

当時は、windows10は使いにくそうだと思ったのと(偏見)強引なオススメが悪印象だったのでアップグレードしなかったけど、実際に使ってみたら普通に使えますね。
今は画面の雰囲気や操作にも慣れました。私はむしろ若い頃のほうが、OSが変わって画面の雰囲気が変わることに抵抗があったかもしれません。
今は「見られれば何でもいい」と思ってるから、windows10もいいと思います。

それに、今は同人の原稿のしめきりも無いので、パソコンが使えるのが遅くなっても特に困ることはありません。なので、上手くいかなくても腹は立ちません(疲労はする)
同人をやめてから、だんだん心が広くなってきています(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

気まぐれFGO雑記/チョコを1億個作ってマンションを探索してハーゲンダッツを食べる 2018/02/23
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第4話「顔の無い王」感想 2018/02/21
ローソン/桜が香るぷるるん水ゼリー 2018/02/20
同人活動の思い出/創作物の地雷について 2018/02/18
同人活動の思い出/リクエストにまつわる悲喜こもごも 2018/02/16
アニメ「Fate/EXTRA Last Encore」/第3話「黄金鹿と嵐の夜」感想 2018/02/14
ローソン/ベルギーショコラのもっちりとした生どら焼 2018/02/13

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号(1976年4月22日生)
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!