特に必要は無いけどヒマだからTOEICに初挑戦してみた

同人をやめてヒマすぎるので、このたびTOEICに初挑戦しました。

唐突すぎるけど「やってみたくなった」のだから仕方ありません。
仕事で英語が必須なわけでもないのですが、英語もできないよりできたほうがいいよね!というポジティブな気分で、せっかくやる気になったのでやってみることにしました。

私は大学を卒業して20年ほど経ちますが、卒業以降まったく英語を使う機会がありません。
英単語を調べる機会なんて、同人誌のタイトルを考える時くらいしか無かったので、まずはユーキャンの「はじめて受けるTOEIC(R)コース」で勉強することにしました。


この講座では、TOEICの「Listening&Reading Test」の試験対策をします。
リスニング(聞く)とリーディング(読む)の試験で、試験時間は休憩なしの2時間です。

………長ぇよ!!!( ゚д゚)体力の無い年寄りを殺す気か!私がこれまでの人生で受けてきたさまざまな「試験」の中でも最長ですが、問題数はリスニングとリーディング各100問ずつの合計200問あるので、実はこれでも結構時間がギリギリです。

結論から言うと私の点数は、リスニング230点&リーディング170点の計400点でした。

20170507

職場に言うほどの点数でもなかったので、職場には報告しません(・ω・)
400点は「日常生活でなんとかコミュニケーションが取れるレベル」らしいのですが、本当に?まったく実感ないけど?

ユーキャンの「はじめて受ける」コースの次の段階は「500点」を目指すコースなので、教材の効果はあると証明されましたが、個人的にはもう少し取りたかったです。
「はじめて受ける」のテキストは、あくまで「はじめて受ける」人の心が折れない程度の難易度だったので、本番の試験問題は何倍も難しかったです。

TOEICには合格や不合格というのは無くて、リスニング5~495点、リーディング5~495点、この2つを足したトータルスコア10~990点で評価されます。
企業の求人などで「TOEIC何点以上の人求む」みたいなのがありますよね。

最低点が0点じゃないのは、単純に問題の正解数で計算するのではなく、正解数を足して出した「素点」に、TOEIC独自の「等化」というプロセスが行われて…みたいな感じらしいのですが、さっぱり分からなかったので私からは説明できません。すみません。

今回“昔の学校の授業とは違う英語”に触れてみて思ったことですが、英語教材で「CDを聞いても外国人が早口でペラペラ喋っていて全然分からん」となることはよくあります。
でも、ユーキャンの教材をやっているうちに、聞き方のコツが分かってきました。

日本語と英語は文法が違います。英語は原則として「主語+動詞」の順番です。
「I love you」は主語「I」の直後に動詞「love」が来るけど、日本語訳だと「私はあなたを愛している」となるので、「私」の直後に「愛する」という単語は来ません。
日本語だと、原則として動詞は文章の後に来るのです。

単語の順番が日本語と違うので、これがもっと長くて複雑な文章になった時、単語だけ覚えていても文法に慣れていないと、文章の意味を追えないのです。
リスニングというのは、英語を聞きながら日本語訳を考えるのではなく、英語は英語として聞かないと追いつけないのです。これ、中学生くらいの時に気付くべきだった。

そして、単語だけ覚えていてもダメとは言っても、単語を覚えないことには本当に何も分かりません。覚えた上でかなり聞き慣れないと、単語と固有名詞を聞き分けるのも難しいので、文章の途中で人名が出てきたりすると一気に混乱します。

ユーキャンのテキストには、TOEIC試験でよく出る単語をまとめている冊子があって、発音もCDで確認できます。これ、覚えようと思って読むとかなり苦痛だし、かと言ってCDを聞き流しているだけでは何も頭に入らなくて大変でした。結局、新しい単語はあまり覚えられなくて、私がもともと知っている単語だけで勝負しました。だいたい歳のせいです。

でも「プリズマ☆イリヤ」のおかげで「include(インクルード)」は覚えた(・∀・)
これは収穫です。完全に遊びでの挑戦でしたけど、やってみて良かったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!