アニメ「Fate/Apocrypha」/第6話「叛逆の騎士」感想

猫と戯れるモーさんのせいで、Ⅱ世と獅子劫さんの話が頭に入ってこない問題。



トゥリファスの地下墓地からシギショアラへ拠点を移した獅子劫とモードレッドに、魔術協会から連絡が入り、獅子劫はルーマニア全土で起こっている連続殺人事件の調査を依頼されます。犯人はサーヴァントではないかと、魔術協会は睨んでいます。

予想通り、連続殺人事件の犯人は、黒のアサシン・ジャック・ザ・リッパーでした。
モードレッドとジャックが戦っていると、フィオレとケイローンが割り込んできて、ジャックは一時撤退。赤のセイバー陣営と黒のアーチャー陣営の戦いが始まります。

カウレスも姉を助けるために現場へ向かいますが、間に合うのか?次回へ続く(・∀・)


◆原作ファンの人に向けた感想◆

今回のジャックちゃんは、丹下さんの演技がめちゃくちゃ凄くて鳥肌立ちました。FGOしかやってない人は驚きそうだし、そうじゃない人も、小説だけではあの空気は味わえない。
アニメはこういう所がいいですよね(・∀・)戦闘シーンもおおむね満足ですが、個人的に戦闘シーンが一番すごいFateアニメはプリヤアニメだと思っています。異論は認める。

フィオレの礼装が動いてるのにも感動したし、獅子劫さんの武器も映像で見るとかなりグロくていい感じですが、やはりいくら深夜アニメでも死体はあまり見せられない模様。
セレニケさんのシーンも、あれでかなりギリギリなのかなと思いました。


◆原作知らない人に向けた解説◆

冒頭のアーサー王とモードレッドのシーンは「父と息子」の物語として語られているのに、両方ともどう見ても女という、初見の人には不思議すぎる絵面でした。
でもあの青いアーサー王は、Fateをよく知らない人でも、イラストやフィギュアを見たことはあるのではないでしょうか?

この回想シーンは獅子劫の夢です。サーヴァントと契約したマスターは、寝ている時にサーヴァントの生前の話を夢に見ることがあるのです。

「魂喰い」とは、サーヴァントが魔力を補うために他の人間を殺すことを言います。
サーヴァントが活動するための魔力はマスターから提供されますが、それだけでは足りない場合、他の人を殺して魂喰いして補うことがあります。
ジャックのマスターは魔術師ではなく普通の娼婦さんなので、ジャックに魔力をあげられません。それでジャックは人を殺して心臓を食べているのです。

他にも「ルーマニアに来てる他の魔術師」とか「神秘の隠匿」とか「サーヴァントの食事」とかいろいろあるけど、ここではストーリーと直接関係無いので割愛します。

ヴラドとダーニックは、ジークを失ったので、アヴィケブロンの「宝具の炉心」をどうしようかと話しています。宝具は「技」だったり「武器」だったりと、いろいろな形がありますが、アヴィケブロンの宝具はでっかいゴーレムです。これまでの戦闘シーンで出てきた大量生産っぽいゴーレムではなく、「一流の魔術回路を持つ者」を炉心として中に放り込んで完成する究極のゴーレムで、炉心の性能と宝具の性能は比例します。

ジークは炉心にちょうど良かったのですが、ジャンヌに連れて行かれてしまったので、代わりにサーヴァントを失って用無しになったゴルドを使おうという話になってます。
でもアヴィケブロンは、ゴルドを使うのは正直微妙だと思ってます。本当は一番最高の炉心が一番近くにいるのですが、自分のマスターを殺したら自分も消えるので使えません。

それはそうとロシェの聖杯への願いは、アヴィケブロンの受肉です。
サーヴァントは霊体で、倒されずに生き残っても聖杯戦争が終わったら消えてしまいますが、消えないように現代で生きるための肉体を与えればずっと一緒にいられます。


◆おまけ◆

モードレッドの“父上”は以下の作品で男子高校生と恋愛したりしてます。


Vita版にはエロシーンは無いので、R18がいい場合はPC版を探してみましょう。
ちなみにグロシーンはVita版でも普通にあるので、耐性の無い人は注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!