「聖☆おにいさん」13巻を買いました

私が全巻集めている漫画のひとつに、中村光先生の「聖☆おにいさん」があります。

ブッダとイエスが、日本の東京都立川のアパートでルームシェアをして、下界でのバカンスを満喫する漫画です。連載が始まったばかりの頃は結構話題になっていた記憶がありますし、アニメ映画にもなりました。

仏教とキリスト教の宗教ネタは、私は知識として知っているだけなので普通に笑ってますが、本当の信者の人にとってはどうなんだろうなと思うこともあります。
でも不思議とそこを叩かれているところは、あまり見たことがありません。

2013年に公開された映画も見に行きましたが、原作を知らなそうな人達も楽しんでいたようで、時々笑い声が聞こえてきて、あの時のほのぼのした空気は今もよく覚えてます。

13巻で特にお気に入りの話は89話「ママ友会in立川」かなあ。マリア様もマーヤー様もめっちゃ可愛い!私は大昔の小さいプリクラ機しか使ったことが無くて、今のあの大きい箱に入ったことはありません。今のって何か凄いらしいですね。

ところで、92話「シモキタ異聞」のバンドマンの話で思い出したのですが、バンドをやってる人って「モテたいから」やってるんですか?

昔から「モテたいからバンドをやる」という人はよく見かけましたが、本当にそれが第一の理由なんですか?なんか、もっと、こう…純粋に音楽が好きとか、バンドで何かを表現したいとか、そういう理由の人はいらっしゃらないと?

同じ創作活動でも「モテたいから同人誌作った」って人は一度も見たことありません。
同人作家も有名になればモテることもあるかもしれませんが、最初からそれが目的で同人やる人はいない気がするし、そのために苦労して作品を作るのって難しくない?
私自身があまり「モテたい」と思ったことが無いので、よく分からないのですが。

2次元オタクじゃない人には理解不能かもしれませんが、2次元を愛する人はリアルの人間にモテても特に嬉しくないというか、現実世界の面倒に巻き込まれてるヒマがあったら、画面の中の可愛いキャラを見ていたいんだ放っといてくれ!画面は私に癒しだけを与えてくれて、危害は加えてこないんだから!と思っている人もいるので気をつけてください。

リアル世界で恋愛するとしても、相手は1人でいいですね。現実の世界で複数の人からモテても、死体を見ることになったり自分が刺し殺されたりする結末しか見えません。

…話がそれましたが「聖☆おにいさん」は連載初期からずっと追いかけてるけど、毎回面白くて読んでて癒されるので、これからも楽しみにしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!