年賀状の思い出

2003年に作った年賀状の余りが発掘されました。

20161117

これに使っている羊のイラストをリメイクして、イラストACでも公開しています。
下のリンク先から無料でダウンロードできます。

イラストAC/羊

このように、昔は自分でイラストを描いて年賀状を作っていましたが、ここ数年はまったく自作しなくなりました。
単純に面倒になったのと「市販品のほうがキレイじゃね?」という「それを言ったらオシマイじゃね?」と返されそうな理由によるものです。

私はイラストが趣味と言いつつ、まったくクリエイティヴじゃない発言も多いので、そういう所も、本当に絵が好きで描いている人とは波長が合わないのかもしれません。
20年以上も同人活動をしていて、絵描き友達と言える人が1人もできなかったのが、それを証明しています。

でも小学生の頃は、クラス全員に手描きイラストの年賀状を描いていました。
何日もかけて全員にそれぞれ違うイラストを描いて、色もつけていました。
今思えば、私のどこにそんなエネルギーがあったのか謎なのですが、当時は心からクラス全員に年賀状を出したいと思っていたし、絵を描くのも楽しいと思っていました。

あの時のことを思い出すと、抜け殻になってしまった現在も、とても同じようにはできないけど、もっと年賀状に力を入れてもいいかもしれないと、少しだけ思えるのです。
でもやっぱり面倒なので、今年も印刷屋さんに頼むと思います(イイ話にならなかった)

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

同人活動の思い出/個人主催オンリーやプチオンリーのお手伝いは楽しかった思い出 2017/10/20
FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!