同人活動の思い出/私は本当に腐女子だったのか

「腐女子」とは、男性キャラ同士の恋愛描写(BL)が好きな人のことです。オタクだけどBLは苦手という女性もいるので、そういう人を腐女子と呼ばないようにご注意ください。

自分でBL漫画や小説をかいてる人はもちろん、読むだけの人も立派な腐女子です。
オリジナル作品なら自分のキャラだからいいけど、恐れ多くも既存の作品のキャラ同士を勝手にホモという設定にして妄想する業の深い趣味に、私は長く関わってきました。

脳内で自由に繰り広げる「妄想」と考えると、プリキュアとかがエロい目に遭ってる妄想をするのも同等の行為なので、男性のオタクから「腐女子キモイ」と言われても、ブーメラン刺さってるぞとしか思えません。2次元オタクはみんな平等に業が深いのです。
オタクじゃない一般の人から「オタクキモイ」と言われたら、埋まるしかありませんが。

それはさておき、私も若い頃からそれなりに、アニメやゲームで気に入った男性キャラ同士の組み合わせで二次創作をしてきました。
でも私の場合、男同士だから萌えているのではなく、もし片方が女性だったとしても、お互いの性格やストーリーの中での関係性が同じなら、変わらず萌えていると思います。
女体化ネタにまったく抵抗が無いのもそのせいかもなと、今なら冷静に分析できます。

私は、BLの受けには「女子にも負けないほどの可愛さ」を求めています。
まず、身長があまり高すぎるのは却下。170センチ以下が望ましくて、175センチを越えたらもう可愛くない。170を越えるなら、攻めは190を越えるくらいでないと萌えられない。
攻めと受けの身長が同じような感じだと、私の脳は「カップル」として認識できない。

出荷前の野菜の選別かよ!と突っ込まれそうですが、受けはヒロインなのだからこれくらいはクリアしてくれないと、同人誌を作るほどの愛情は注げません(真顔)

顔も、受けは「女装させても違和感無いレベル」だと嬉しいです。目は大きくてキラキラしてるのが理想ですが、攻めと比べて可愛らしい顔立ちであればとりあえず合格。
髪は丸坊主とかはちょっとイヤです。サラサラとまではいかなくても、あまり硬派すぎない髪型がいいです。逆に攻めのほうは、どんどんゴツくなってくれてかまいません。

ここまで考えて、ふと自分の中に疑問が生じます。
これは本当に「男同士であることに価値がある」BLと言えるのか?
男女カップルでやればいいんじゃないのか?私は本当にBLが好きなのか?

確かに特定のキャラ同士でBL妄想はするけど、そういうカップリングじゃなくて単体で好きなキャラは女性キャラのほうが多いし、女性キャラばっかりのアニメも好きだし、男女カップルも百合カップルも好きです。「男同士でなければ」というこだわりはまったく無い。

だから「男同士だからイイ」「受けも男なので男らしくしてほしい」という、本当のBL好きの意見を目にすると、正直ウザ(以下略)まあもう引退してるから気楽なもんですよ。
私は男でも女でも、小さくて可愛くて心のやさしい子が好きなだけなのです。

たとえ特定のキャラだけでも、男同士のカップリングを妄想することがあるなら腐女子かもしれませんが、それにしても私の腐女子成分はちょっと薄すぎな気がする。
同人活動していた頃、私もBLを描いているのに、本当にBLが好きな人とは話がかみ合わなかった理由が、今なら分かります。離れてみて分かることって沢山ありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!