同人活動の思い出/同人サイトについて

本日、このブログとは別名義でやっていた二次創作サイトを更新停止しました。
更新は停止しますが、展示してある絵などは見られるようにしておきます。

今は、自分でサイトを作らなくても作品を投稿できるSNSがありますので、これから同人を始める人でサイト作りを勉強しようという人は、ほぼいないかもしれません。
でも、SNSが無かった太古の昔は、独学でHTMLを勉強したり、ホームページ作成ソフトを使ったりして、それぞれ自分の作品の展示場所を作っていました。

自分で一からサイトを作るのは、できた時の達成感がすごいですし、HTMLの知識が少しでもあれば、ブログのテンプレートも自分の好みに合わせて直すことができます。
記号とか大嫌いな文系の私でもできるので、案外簡単ですよ。

私は、最初は無料のホームページスペースやプロバイダのサービスを使ってましたが、2007年からは、以下↓の「Just-Size.Networks」さんの有料サーバーを借りています。




こちらは知人から教えてもらったサーバーで、昔からどうにも曖昧にされがちな「創作活動(同人活動)のガイドライン」を設けているところが魅力的です。
私はこのガイドラインに惹かれて「Just-Size.Networks」さんを選びましたが、そんな怪しい活動なんかしてねーよって方にも使いやすいサーバーです。

そのようにして作った私の同人サイトへは、こちら のタンブラー記事から行けます。
万が一、ジャンルが合う人がいれば嬉しいです。もっと昔に作ったサイトはもう消してしまいましたが、今後はできるだけ消さずに残していくつもりです。

「放置するくらいなら消す」から「更新が止まってもできるだけ残す」という考えに変わった理由は、以下の記事で少し語っています。

関連記事→ 同人活動の思い出/萌えの遺跡

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!