大学時代のパネル展示会

私は大学2年目まで、漫画同好会に所属していました。
高校時代と同じように、漫画やイラストを描いて部誌を作るのが主な活動内容でしたが、この他に、学園祭でパネル展示会(&部誌の販売)をしていました。
市販のイラストボード(B4サイズ以上)に絵を描いて、展示会をやるのです。

提出可能なサイズで一番大きいサイズはB1でしたが、実際にB1の絵を描く人は少なかったです。看板みたいに大きいサイズの絵を描くのは、絵の形をうまく取るのが難しいので結構大変なのです。
自分の視界よりも広い面積に絵を描く場合、うまく描けているか確認するには遠くから離れて見ないといけませんし、体力的にもなかなかキツイ。

今はデジタルで拡大縮小したり解像度を変えるのも自由なので、自分の描きやすい画面サイズで描けますが、昔は本当にめんどくさかったですね。科学の進歩に感謝です。

私は小さい画面でないと正直描きづらいので、パネル展示会ではB3以下のものばかり出していましたが、1枚だけB2サイズの絵を描いたことがあります。
奇跡的に現物が残っているので、写真を撮りました。

20170105

これ、厳密には「大きい絵」じゃないよね?大きい画面に小さい絵をたくさん描いたんだよね?…というツッコミはごもっともですが、これはこれで完成させるのに時間がかかった覚えがあります。今はもうこんな根性ありません。
大学の漫画同好会は二次創作が禁止だったので、絵は全部オリジナルです。

このエントリーをはてなブックマークに追加



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

FC2ブログのSSL設定を有効にしました(・∀・) 2017/10/19
イラストAC/和傘の少女 2017/10/17
アニメ「Fate/Apocrypha」/第15話「道は違えど」感想 2017/10/15
同人活動の思い出/創作は自由にできるものだけど周囲の理解を得られるかは別 2017/10/13
小説を読む時、登場人物の声を脳内で再生するか? 2017/10/11
預金通帳の届出印がどれだか分からないから確認してきました(・∀・) 2017/10/10
アニメ「Fate/Apocrypha」/第14話「救世の祈り」感想 2017/10/08

検索フォーム

楽天ショッピング

人気記事

プロフィール

Author:ヒロコ1号
1992年から2015年まで同人活動をしていたオタク女です。同人引退後の高齢オタクってこんな感じ!と、みずから晒していきます。同人はやめましたが、のんびり型月ファンをやったりアニメを見たりしています。
★メールフォームはこちら★

オリジナルTシャツなど販売中

イラストAC & LINEスタンプ

▼イラストACで無料イラスト素材を配布中▼ ▼LINEスタンプ販売中▼

ブログサークル

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!